Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
仙台へ出張でした。
伺っていた顧問先で、「価値の有るお菓子とは?」という話題になりました。
※ この場合、お茶請け等“こだわりのお客様に満足される商品”という意味合いです。
そこででたのが、滋賀県にある「たねや」さんプロデュースの「クラブハリエ」のバームクーヘン、九州の「松翁軒」さんのカステラという話題に。
大坪も、もちろんこの2つの商品を知っていますし、「松翁軒」さんのカステラは福岡出張の際、よく買って帰りますし、本店まで行ったことがあります。また「クラブハリエ」さんのバームクーヘンは本店まで伺って食べたことがあります。
驚くべきことは、この話題が東北の「仙台」で行われた会話ということです。関西の人がクラブハリエさんを知っている、九州の人が松翁軒さんを知っているという次元の話ではありません。
この2つの商品力が「地域」を優に超越している点に「ブランド力」を感じました。
圧倒的に「良い」商品は商圏を『超越する』ということを改めて感じた次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京事務所にて会議の1日でした。
日頃、全国を巡礼している身としては事務所に「出社」すること自体、非常に珍しく新鮮です。
日頃出社しない+本年度より大阪事務所から東京事務所に移ってきたので、未だに名前のわかならい人が大勢居ます。
それによる支障はほとんどないのですが、事務処理を行うときなどが一番苦労します。
どの会社、組織もそうだと思いますが、各部署にはそれぞれ「キーマン(キーウーマン)」がいます。その人との関係をどう保つかで、その部署全体との付き合い方が変わってきます。
ありとあらゆるビジネスで「キーマン」を見抜くことが必要となります。社内においても同じことが言えるなと感じた1日でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
佐賀に出張でした。
台風の影響をもろに受けたかと心配しておりましたが、うまく反れてくれ被害は施設には0とのこと。ただ、お客様のキャンセルが相次ぎ苦労された旨も伺いました。
担当者の方がおっしゃっていたのですが
「九州は台風王国。よって、家庭でも各自対策を常に講じている。被害が慢性的にある分、危機感も強く、それによって守られている節もある」とのこと。
おっしゃるとおり、「危機的状況」が常にあるならば人は対策を取ります。一番恐ろしいのが、危機を想定しておらず、実際にその場合になって被害が甚大になる・・・。
どんな物事にもあてはまるケースでありますので、悲観的になる必要はありませんが、「危機」に対する想定は必要でしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
萩に出張でした。
萩でも「萩夏まつり 萩・日本海大花火大会」という花火大会があるとのことで、その日は満室近くになっているとのこと。
ふと、地元でもあるのかな?と調べたところ「神戸開港140年記念 第37回みなとこうべ海上花火大会」とありました。
ウォーカープラスというサイトで各地の花火大会が網羅され、ブログ掲載リンクも貼られていました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
城崎に日帰りでした。
夏の集客策について話をしていると、城崎温泉でも「城崎温泉夏物語 きのさき夢花火」というイベントを行うとのこと。
下手にポスターを作るよりも効果的とはよくいったもので、花火のある日は集客が芳しいとのこと。
上諏訪でも同様の話になりましたが、夏季(冬季問わず)の最も効果的な集客策は『花火』ではないでしょうか?
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる 高野 昭人 (2006/03) 世界文化社 |
おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかるという書籍を読みました。
季節+山菜名⇒山菜料理と写真付でわかりやすくとても参考になりました。
日本には食べることのできる三山菜が100種類ほどあるとのこと。
今後、高級食材だけでなく、このような日本古来のものが見直される機運が高まると考えています。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
s
サイバーバズというサイトを見つけました。
早速登録してみました。
色々な機能がついており、有効な使い方がわかればまた記事で報告します。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
というサイトを見つけました。
釣り=海釣り⇒30代以上 = コンピュータリテラシー低
=川釣り⇒10代~20代=コンピュータリテラシー高
というイメージがありましたが、サイトに書かれている内容・コンテンツを見ているとその限りではないようです。
釣り船 = 相場がよく不明。予約の方法がわからない。
という状態をうまくクリアにしたサイトになっていると思います。
世の中、まだまだネットを介しての商売が必要なのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
水上温泉⇒東京事務所⇒羽田空港でAIR待機中です。
台風が接近している中、無事帰ることが出来そうでなにより安心。。。
さて、本日伺っておりました水上館さん予約ご担当者様より以下のような話を聞きました。
大坪
「ネット予約が増えてきましたが、何か変わったことがありますか?」
約ご担当者様
「色々、お客様からの問い合わせメールが来て、それの対応に時間がかかります」
大坪
「そうですね~。ネットから予約をする人の中にはいろいろWEB上で下調べをして予約にいたるケースが多いので、どうしてもそういったケースが増えますね。」
約ご担当者様
「いや~。大変ですよ。でも、色々と観光情報のリンク等を貼ってお客様に返信するとお客様も大変お喜びになります。この前なんか、メールでお世話になりましたとおっしゃって菓子折りまでいただきました(笑)」
ネットを介しての旅館予約はお客様との関係性が希薄になると世間一般で言われておりますが、果たしてそうでしょうか?
私には「希薄になるような対応をするから、結果的にNO-SHOW等が増えるのだ」と考えております。
水上館さんの事例を見る限り、「ネットを介しての予約でも、リアル予約以上にお客様にご満足いただける」ことを示唆していると思います。
WEBであれ、リアルであれ、エージェントであれ真心を込めた対応がお客様の『感動』を生むのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ