• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2010年11月30日

    「高速バス」を利用した観光視点

    淡路島に出張でした。
    (福良から三宮行きのバス車内でブログを書いています。今の段階で45人乗りのバスに乗客は大坪1名と運転手さんだけ・・・)

    旅行を計画する時も、まずは列車を基準に考えて計画されるのだと思います。
    なぜかと深く考えると
     ・ダイヤが正確(出発&到着時間が予測しやすい)
     ・路線図と観光地のイメージがしやすい
     ・各種検索サイトで検索しやすい
    などの理由が挙げられると思います。

    逆にバスで移動となると、どうしても上記の要素が欠落してしまうのも確か。
    (先ほど、福良の停留所で係員さんに質問しても回答が得れないレベル・・・)

    ただ、公共交通機関としても、列車が走っていない地域への観光要素として「バス」は非常に重要でもあります。
    陸の孤島と化してしないためにも、この「高速バス」を利用した観光視点が必要ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月29日

    忘年会シーズンスタート!

    神奈川県に出張でした。

    伺っていた施設様では、昼の14:00から宴会スタ~ト!
    しかも50名様超、と相変わらずの繁盛ぶりでした。

    おもわず、「今日って月曜日ですよね?」と曜日を確認してしまったほど。
    先週の金土日あたりから、忘年会重要で一気に混みだしてきたとか。

    不景気だなんだと言いながら、動いているところにはお客様は動いているものですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月28日

    某政治団体よりセミナーDMが来ました

    弊社宛に某政治団体よりセミナーのDMが来ました。

    最近、商工会に参画したので、その名簿からでしょうか???

    税理士さんなどからはよくDMが送られてきますが、政治家よりのDMは初めてだったので不思議な気分です。
    DM経由でセミナーに参加し、政治団体に参画・・・という流れができているのでしょうか?

    政治の世界は、全く縁がないですし、周囲にも熱心な方はいらっしゃらないのでよくわからない世界です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月27日

    「想い」を届けられない郵便局

    地元の郵便局へ「記念切手」を買いにいきました。

    【以下、やりとりです】
    ----------------------------------------—-

    大坪「記念切手ありませんか?」

    局員さん「売り切れです」

    大坪「えっ!?」

    局員さん「年賀状用のものならあるのですが・・・」

    大坪「それって、今送っても着くのは元旦ですよね?」

    局員さん「年賀の部分をペンで消せば使えますよ」

    大坪「・・・普通の切手ください・・・」
    ----------------------------------------—-

    今の時代、特に連絡だけであればメールで事足ります。
    それをわざわざ手紙で送るということは、それなりの「意味」や「想い」があるのです。
    それらを郵便局は理解しているのでしょうか?

    ただ単に郵便を送る(情報を伝達する)のではなく、そこに意味を見出すことこそ、彼らの生き残る道であるはずですが・・・。

    彼らの仕事の本質を考えさせられてしまいました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月26日

    パンフ商品マーチャンダイジング

    地元のリアルエージェント巡り(旅行会社店頭巡り)をしてきました。

    予想以上に店頭にお客様がいないことに驚愕しながらも、パンフレットを眺めていた次第です。
    パンフレットのバリエーションが以前よりはマシになってきていながらも、相変わらずよくわからないパンフレットが多いと実感しました。

    そもそも、一般人のお客様に【優雅】や【華やぎ】と言って意味が通じるのでしょうか?
    自分たちではブランドと思っているのかも知れませんが、世間の人でその意味がわかる人がはたして何%いるのかを考えたパンフとは思えません。
    未だに【1泊2食和室】で売れると思っているのか、はたまた新たな展開が見つからないのか?

    リアルエージェントもパンフ商品マーチャンダイジングをもっと考えるべきですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月25日

    山手線と神戸電鉄

    東京→伊丹→有馬温泉の1日でした。

    朝の東京山の手線ラッシュを体感した後に、紅葉に彩られた山々を見ながら有馬温泉に向かった今日、おかしな気分になりました。

    山手線に乗ると、朝からホントに疲れた人たちを多く見ます。
    翻って有馬温泉に向かっている列車に乗っている人は多くが笑顔。

    仕事に行く人と、休息に行く人の違いといってしまえばそれまでですが、なんだかな~と思ってしまいます。
    同じ日本の列車に乗っている人もあたりまえですが、違うものですね。

    有馬温泉は平日でしたが、紅葉効果もあり多くの人で賑わっていました。
    さすが関西の奥座敷ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月24日

    東京セミナーでした。

    東京でセミナーでした。

    先週の大阪会場に続き、大進館の佐藤社長と野口専務にもご講演いただき、大好評。
    本当に感謝の限りです。

    大阪会場同様、こんな時代にも前向きな皆様にご参加いただき、改めて御礼申し上げます。

    セミナーをする度に思うことは「旅館業の多様性」。
    地域、規模、客層等々違いは数えきれないほどありますが、その片鱗を皆様からお聞かせいただくだけで新しい取り組みアイデアがどんどん湧き出てきます。

    そういった意味でも新しいお付き合いが多く始まりそうな予感がしたセミナーでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月23日

    リアルエージェントにもチカラを!

    飛騨高山より関西に戻ってきました。

    本日も濃い会議内容でした。。。
    議案の中に「リアルエージェント対策」も、もっと真剣に実施しようという話が。
    ご多分に漏れずどの旅館さんもリアルエージェントがガタガタだと思われますが、その中でも企画の再考・写真の精査・付分の逆提案など、WEB販売で培ったノウハウを逆注入しても効果があるのでは?という話になりました。

    ある施設さまでは、それを行い、某ダメダメリアルエージェントのパーソナル企画が200%超の売り上げを記録されました。

    伸びているマーケットのさらなる成長と、縮んでいるマーケットの下げ止まり策が必要で、その両輪をコントロールする必要がでてきてるのでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月22日

    日本語→英語→ベルギー語の翻訳リレー

    飛騨路に出張でした。

    夕食をいただいていた「すし兆」さんで、ベルギーからいらしたお客様の話を伺いました。
    なんでも
     1.店長の日本語を英語に訳す通訳さん1人
     2.その英語をベルギー語に訳す通訳さん1人
    と、2名も翻訳の方がいらしたとか。

    日本語 ― 英語の 通訳さんはたくさんいらっしゃいますが、その他の言語を駆使する人はまだいらっしゃらないのでしょう。

    店長が「高山は三ツ星観光地なんでね」とおっしゃっていました。
    高山には英語圏・中国圏以外のお客様も増えるでしょうから、そのあたりの対応も必要ですね。

    「ベルギーの方の感想は?」と店長に聞くと
    「田舎でこんなうまい寿司が食えると思えなかったとほめられましたよ」と。

    さすがですね!

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2010年11月21日

    顧客が倍増する魔法のハガキ術

    顧客が倍増する魔法のハガキ術 -今から人生を豊かにするハガキのコツ- 顧客が倍増する魔法のハガキ術 -今から人生を豊かにするハガキのコツ-
    (2010/11/12)
    千田 琢哉

    商品詳細を見る

    を読みました。著者の千田さんは船井総研時代の先輩。
    同じ部署だった時もあります。直接仕事をご一緒させていただいた機会はありませんが、会議等々での現実的な発言に好感を持っていました。

    この書籍にも「実行力」の大切さを伝えようとされている節が見受けれられました。
    具体的内容は書籍に譲るとして、旅館業の皆様にも参考になる点が多いと思います。

    千田さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】