Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 6月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
ナショナルグラフィックで、パリンカの記事を見て買ってみました。
※パリンカ
・ルーマニアの伝統的な蒸留方法で得た唯一のお酒!
・100%プラムのみを使用!
・フルーティーな香りと味わいで女性にも大好評!
という説明で、買って飲んでみましたが、お酒というよりも薬・・・。
フルーティーさを感じることは難しかったです。
プラムでこんな蒸留酒ができることを知らなかったので、その意味では勉強になりましたが・・・。
こういった世界の珍しいお酒を扱う店が神戸にもあれば・・・と。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
ジメッとした神戸から、カラッと晴れた群馬に出張でした。
往路の神戸空港~伊丹空港の飛行機はディズニー行き家族旅行客らしき方々で賑わっていました。
今日休めば4連休になるわけですから、消費者は賢いですね。
伺っていた旅館様では、某大手リアルエージェントから「ネットのプランをパンフに出して」というプライドのかけらもない要望がありました、との話を聞きました。
旅行会社が「旅行を企画すること」ができず、宿が考えた企画をパクリ、ただお客様に流すだけの存在、と認めたことの裏返しでもあります。
全国で、こういった話を最近よく聞くようになっていることが、旅行会社の劣化が来るところまで来ている証拠でしょう。
いつも宿は、旅行会社からパンフに掲載するという名目で“企画料”を取っていきますが、旅行会社が「宿の企画した商品」を使うわけですから、「宿が旅行会社に企画料を請求してやろう!」という話で盛り上がりました。
笑えない笑い話しですが、旅行会社は「なんのために自分たちは存在しているのか?」を見つめなおしてもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
全国の方から「関西は暑いですか?」と聞いていただけるのですが、「普段、関西に朝と夜しかいないのでわかりません・・・」と答えていました。
今日は、1日中関西でしたので・・・感想は 「暑い!」。
週の前半に伺っていた九州も日射しが強烈でしたが、関西も負けてはいませんでした・・・。
暑い時こそ、暑い温泉に入って解毒を!とおっしゃる旅館経営者の方もいらっしゃいます。
そんな影響のせいかわかりませんが、
毎週、どこかの温泉に入らせていただいているせいか、体調はGOODです。
暑い夏こそ、温泉ですね!
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
とある旅館様で経営相談をしておりました。
よく弊社のセミナーにご参加いただく方からのお問い合わせだったのですが、「なぜ今お問い合わせいただいたのですか?」と伺うと、
・色々と自分でやってみたが、いよいよ“どうしてよいか?”が不明瞭になってきた
・怪しいコンサルやHP作成業者からの営業はよくあるが、イマイチ信用がおけない
・大坪さんの会社は、無理くり営業してこないので、その点が安心
とおっしゃっていただきました。
以前のブログにも書かせていただきましたが、コンサルティングという商品は「ご縁」のウェイトが非常に高い商品と認識しております。
そういった意味で、「ご縁」をいただけることはありがたいです。
弊社としてもお互いの合意のもとに業務を進めた方が、より成果がでますので願ったりです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伺っていた旅館様で「今日、パリからのお客様がいらしているんですよ」という話を伺いました。
なんでもパリから日本にいらっしゃり、東京のホテルを拠点として各地を巡っておられるお客様だそうです。
こちらの旅館様のエリアはFITインバウンドは後発のイメージがありますが、こういった良いお客様も最近増えてきているとか。
FITなので、もちろんネット経由の予約ですが、ノーショウもなく皆さん良いお客様だそうです。
こういった静かな潮流はしっかりと認識し、取り組んでいきたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
長崎に出張中です。
緑も一層鮮やかな「夏」です。
レンタカーで移動していましたが、一層焼けました。。。
伺っていた旅館様では、昨日とある団体様がネットをご覧になって直接ご予約をされたとか。
金額にして100万円超のお客様で、バスなどはご自分で手配されるそうです。
一昔前でしたら、旅行会社の業務でしたが、それを今のお客様はご自分で行われます。
そういう“時代”に対処したマーケティングが必要ですね。
こちらの旅館様の支配人が「ネットって凄いですね~」と感心しれておられました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
■お知らせです■
飛騨高山の本陣平野屋さんがTV出演!
■7月9日(火) 19時~ フジテレビ系列
カスペ!・見ると必ず応援したくなる!「キビシー!」
~この時代にこんな世界があったのかSP~
取材もかなりの日数行われたとかで、私も見るのが楽しみです。
平野屋さんの「おもてなし」の基礎はこうして作られるのか!という内容に仕上がっているでしょうから、スタッフ教育の参考にもなります。
是非、ご覧ください!
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
先日、とある旅館様の経営者の方より
「○×旅館さんから連絡がありましたか?」とご質問を受けました。
当方、何のことだかわらかずに???な顔をしていると、「観光文化さん、どうですか?紹介してもらえませんか?」とお知り合いの旅館様より、こちらの旅館様に問い合わせがあったようです。
こちらの旅館様の経営者の方いわく「うちは付き合って良かったと思っているし、成果も出ているけど、それはうちの話なので、直接問い合わせてください」とおっしゃったとか。
私も、全くその通りだと思います。
コンサルティングという商売は「ご縁」もありますし、恋愛のように相性もあります。
弊社も“紹介してください”という旅館様のお名前を伺いましたが、こちらから営業活動をかけることはありません。
押し売りするものではないですし、こちらから「どうですか?」という類のものでもありません。
弊社に興味を持っていただくことは大変ありがたいことですが、ご興味をお持ちいただいた場合は直接のお問い合わせをお願い申し上げます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
羽田空港から神戸空港経由で自宅に戻ってきました。
蒸し暑く、スーツ姿の人は本当に大変そう。
飛行機内もクールビズ対応の温度になっている為、だらしなく靴を脱いだりとイケテナイ格好の人が多かったです。時代に合わせることのできない人たちの哀愁を感じました。
さて、そんな機内でしたが、清涼感ある富士山の映像特集が放映されていました。
思えばTVやネットの特集などでも「富士山」のテーマが多い昨今ですが、機内放送まで「富士山」とは恐れ入ります。
静岡&山梨や、遠くは長野や伊勢など「富士山」を望む観光地の特需はまだまだ続きそうです。
こういった時勢では、集客は自然に発生していきますので「次も行きたい!」、「他の季節も行ってみたい!」と思わす仕掛けやおもてなしが重要視されます。
富士山特需に沸いている地域は、是非継続的な取り組みを行ってもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
群馬県に出張でした。
伺っていた旅館様では設備投資や友好的M&Aでの新施設開業案件など多岐にわたる内容を協議していました。
マーケティングの発想に基づいての設備投資や新規開業なので、投資額の規定が明確です。
「○×したいから」という理由ではなく、「費用対効果」をベースに考えておられるので、現場にも明確な数字目標を伝えることができシンプルです。
物事を単純化し、「走れ!」と号令をかければ、周りの雑音を気にすることなく現場が走ることができる環境作りの大切さについて考えていました。
(指示をして走れない場合は、そもそも“どこ”に向かってよいか?いつまで走るか?靴がない・・・など、周囲の影響が多いことがよくあります)
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ