Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 6月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
新潟~神戸に戻ってきました。
岩室温泉~新潟駅~新潟空港とレンタカーで移動したのですが、17:00代ですでに真っ暗。
日の入りが早くなったものです。
帰路の新潟~伊丹間も満席でキャンセル待ちが出るほどの混雑ぶり。
移動が活性化すると経済も活性化するので良いことです。
再来週にも新潟訪問の予定があるのですが、その際は雪でないことを願います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
新潟に出張中です。
珍しく新潟→伊丹便が満席。
しかもビジネスマンがほとんど。
何かイベントがあるのでしょうか?
伺っていた旅館様では、「食材の原価が上がって困る」という話になりました。
例の食材偽装の問題で、今まで“よろしくない”食材を使っていた方々が
「これはヤバイ!」と思ってキチンと仕入れをし出した影響でしょう。
伺っていた旅館様では、そもそも「まともな仕入れ」をしていたので、
今までと同じ商材を仕入れようとすると原価があがる、と不思議なことが起きています。
真面目に商売している方々が馬鹿を見ることのない世の中になってもらいたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神戸商工会議所主催のセミナーで、丸の内タニタ食堂で有名な谷田大輔氏の講演を聞いてきました。
はじめて知ったのが「健康寿命」という言葉。
「平均寿命」は認知度が高いと思われますが、健康寿命とはその言葉の通り、健康で生活できる年齢だそうです。
ちなみに
■健康寿命
-男性 : 70歳
-女性 : 73歳
■平均寿命
-男性 : 79歳
-女性 : 86歳
とのこと。
健康寿命と平均寿命の間が、何かしらの病にかかりながら生きる時間で、谷田氏曰く、健康で生き続けポックリと逝きたいというのが理想ですとおっしゃっておられました。
タニタも「体重計」ビジネスから「体重」ビジネスにコンセプトを移行し成功してきたとのこと。
現在は「体重」ビジネスから「健康」ビジネスに移行途中だそうです。
旅館も「癒し」や「観光」だけでなく「健康」という視点からのアプローチも重要である、と再認識させられた講演でした。
タニタさんのますますのご発展をお祈り申し上げます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
薄く雪が積もった新潟(魚沼)→群馬→羽田→神戸空港の1日でした。
見事な紅葉と雪化粧された谷川岳を見ることができ、素晴らしかったです。
まさに「秋」の旅行シーズンといったところ。
伺っていた旅館さまでは、グループ3軒目のOPENに伴う施策の打ち合わせをしておりました。
ただ、企画等を考えていく時に“すでに2軒が順調に動いている”ということが、マーケティング面でも非常にプラスに働くことがよく理解できます。
良い意味で既存の経営資源を活用しながら、グループとしての強みを突き詰めていただこうと考えております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神戸→羽田→群馬→新潟出張の1日でした。
神戸は早朝だったので寒く、東京&群馬はそれほど寒くないな~と思い、終着地の新潟では
小雪が舞っていました。
本格的な冬まであと少しですね。
伺っていた旅館様では、今年の松茸は例年より長く獲れたので、松茸プランを11月末まで
当初から販売しておけば・・・という話になりました。
もちろん、ネットの企画はすぐに延長可能ですが、この時期のリピーター様へのDMには
11月中旬で終了の旨が記載されています。
自然のものですから、獲れる時期をあらかじめ予測することが必要なのですが、なかなか
難しいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
男の隠れ家 2013年 12月号 [雑誌] (2013/10/26) 不明 |
を読みました。
基本的な食材がほとんどですが、それぞれの「旬」を写真と共にうまくまとめてあります。
今般の食材偽装事件も、消費者がもっと賢くなればここまでの不祥事続きにはならなかったものと思われます。
お客を騙すことはもっての他ですが、お客の方も食材や料理に対する基本的な知識が増えれば、相互に良い関係が構築され共に発展していくことでしょう。
日本全国どこにでもある“ありきたりな店”が増えることを望む人は少ないでしょうし、その地域ならではの特徴的なお店が元気になっていく為にも、食に対する教育を考えていかなければなりません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
明日は神戸マラソン・・・とのことで、神戸の街もあわただしい雰囲気です。
各所で準備が進んでいて、通行できなところもあります。
このマラソン、各地で乱立し人気のあるコースとそうでないコースで集客力に「差」が出てきている、とのことですが、その中でも神戸は「集客」としては勝ち組のようです。
ただ、実際にランナーがどれほどの割合で宿泊しているのか?経済効果は?という議論になると、とたんに勢いがしぼんでいきます。
何をもって成功というかは人それぞれですが、これだけ住民に不便を強いるわけですから、うわべだけの大義だけではない何かしらの「開催する意義」を運営している側はPRしていくべきですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神戸商工会議所のセミナーに参加していました。
そこで「おとな旅・神戸」なるものがあると初めて知った次第です。
パンフレットなど、かなり作りこまれていましたが、催行される日が少なく、仮に全日程満席だったとしても赤字でしょう。
神戸をPRする事業なのか、一体何なのかは理解に苦しみますが、神戸市民の“私”も知らなかったことが致命的・・・。
観光都市神戸を標榜していますが、この辺りの場当たり感は何とかしれもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
長崎へはダイヤの関係上、往復スカイマークで移動しています。
かれこれ1年以上毎月1往復(2回)、スカイマークに搭乗しているので、
まぁ、大概の劣化サービスには驚きを感じなくなっているのですが、今回の出来ごとは
衝撃的でした。
飛行機内に乗って、遠目から金髪のガラ悪そうなのがいるな~と思って、ふっと見ると
なんとCA(キャビンアテンダント)。
髪はぼさぼさ、髪の毛の色も茶髪というかもはや金色。さらにヨレヨレのポロシャツ+
クタクタのズボン。さらに、化粧の仕方がおかしのか、顔の色がヘン・・・と、突っ込みどころ
満載の方でした。
弊社のクランアント旅館の女将さんが見たら、卒倒しそうな外見。
外見だけが、そうで内面は素晴らしい方なのかもしれませんが、不特定多数を相手に商売を
行う人としては明らかに“失格”です。
この方の個人攻撃がしたいのではなく、CAという憧れの職業に就いた人が、“こんな格好”
をして、周りの人は止めないのか?注意しないか?と考えていったときに、スカイマークでは
“こうなること”が個性と受け止められているのかな?と一人で納得していました。
同じ飛行機に乗っている別のCAも、よくよく見ると、随所に突っ込みどころが満載です。
ANAに乗っているCAさんとは、「人間のレベルが違うのか?」と思わざるを得ません。
・・・この話を伺っていた旅館様の女将さんにお話すると
「反面教師とする為、写メに撮ってきてほしかったです!」と、本当にそんなCAがいるのか?と
疑問をお持ちのようでした。
「私たちの年代以上で、髪の毛を染めている人は不良という認識です」ともおっしゃっておられたのが
印象的です。
サービス業の基本は「お客様、接する人を不快に思わせないこと」が大前提で、そこを崩して
おもてなしも何もあったものではありません。
個性を大切にするという“うわべの言葉”が暴走した結果を見るのに、スカイマークへの搭乗
ほど身にしみて理解できる体験はないでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
長崎に出張中です。
伺っていた旅館様での話です。
このエリアは現在、紅葉まっさかりで本当に美しい風景を見ることができます。
・・・なのに、ご宿泊のお客様に対して、某大手旅行会社がオススメスポットとして、地元で有名な紅葉スポットデハナク、イルカウォッチングを紹介したとか。
イルカを見る機会も確かに少ないでしょうし、魅力的な観光コンテンツではありますが、「なぜに今?」といった感じで、実際お泊りになられたお客様も???だったとか。
いくら体験型商品が良いからといって、その時期の最も素晴らしい観光コンテンツを紹介しきれない旅行会社の存在意義はどこにあるのでしょうか?
コリャダメダ・・・とズッコけるレベルの話で残念でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ