• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年07月19日
    参議院選挙最終日
    2025年07月17日
    夏の新潟より
    2025年07月16日
    スマホ回数券
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年01月31日

    久々の東京出張に思う

    久方ぶりに東京出張でした。
    東京はよく「経由」しますが、東京に企業に出向く機会は少ないので街を歩いていても新鮮です。
    「経由」の場合、東京到着が夜になるので、昼の顔を見ることができ勉強になりました。

    全館禁煙のビルが増えた影響かはわかりかねますが、ビルの1F(玄関口)で煙草を吸っておられる方の多いことにも驚きました。男性だけでなく、ピシっと決めたキャリアウーマン風の方がスパッーとしている姿は強烈な印象を残します。

    ストレスが溜まってるんだろうな~と、「温泉旅館でも行かれたらどうですか?」と声かけしたくなる気分になりました。
    (実際に見知らずの方にそのようなことを言うと通報されそうですので、言いませんが・・・)。

    旅館の役割として、このように荒んだ人たちを“癒す”役割もあるんだな~としみじみと感じました。

    いや~しかし、人の多さはさすがですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月30日

    「今だけ、ここだけ、あなただけ」の食材

    北海道から神戸に戻ってきました。

    マイナス10℃の世界から、+10℃の世界に戻るとさすがに暑いです(笑)。
     注)マイナス10℃でもこの時期としては暖かいほうだそうです。

    帰路、網走で寿司を御馳走になりました↓

    寿司

    面白かったのが、クジラ寿司(真ん中の列の右端)。
    獣臭くなく、非常に上品なうまみがあり美味。
    クジラ寿司は人生初で貴重な体験をさせていただきました。

    ただ、ご存じの通り偶然網にかかるクジラしか流通しない為、宿泊プランにするのは難しいそうです。

    旅のだいご味として「今だけ、ここだけ、あなただけ」の食に出会うことほど楽しいことはありません。
    ただ、現在の流れは「いつでも、どこでも、誰にでも」の風潮です。

    地方の素晴らしい食文化を次代にも引き継がなければならいないな~と実感した出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月29日

    真冬の知床

    北海道知床に出張中です。

    現在外気はマイナス9℃。
    女満別空港に着いてからこんな感じなので、体が慣れてきました(笑)。

    これだけ寒いのですが、流氷はまだウトロ(知床)には到着しておりません。
    ただ、1晩で流氷が50キロ移動することもあるそうで、明日が楽しみです。

    現地の方によると、これでも例年より暖かいとか。
    改めて日本は広いな~と思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月28日

    日本の食でおもてなし

    日本の食でおもてなし
     ※公式サイト
    日本の食でおもてなし

    がはじまりました。
    公式サイトを開いてみてびっくり!東園の女将さん(一番左の方です)が掲載されておられました。お手元にお持ちなのは「雲仙牛」だそうです。

    考えてみれば、キチンと経営している旅館は地元の食材を使ってお客様を「おもてなし」しているわけです。
    その昔から続いてきた「おもてなし」が再評価されているのではないでしょうか?

    観光客が自国以外の国に行く要因は多様性があり、一概に「食」のみの訴求で全て解決するわけではありませんが、大きな魅力の「ひとつ」であることは間違いありません。

    こういった活動が全国に広く認知されればよいですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月27日

    消費者が自由に空を飛べる時代

    2月までの出張で、飛行機の予約をしたら、↓のようなことになりました・・・。

    ANA

    これでも、まだ予約していない便も多数あります。
    さらに、ANA以外のキャリアでの移動もありますし、JRのチケットも・・・。

    ネットがなかった時代、これらを全て旅行会社まで行って手配していたと思うとゾっとします。

    航空会社のネット直販について、様々な議論がなされていますが、一番の成果は「消費者が自由に空を飛びやすくなった」ということではないでしょうか。
    近年はLCCの台頭もあり、ますます「移動」という制約が解き放たれようとします。

    そういった消費者の動向をうまく観光化につなげたいものですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月26日

    マーケットへのアプローチ

    飛騨高山に出張でした。

    往路、ワイドビューひだに乗っている際、私の席の後ろに外国人観光客の方がお乗りになっていました。
    語尾に「カ~」と言っていたので、おそらくタイ人観光客でしょう。
    (昨年末にタイに行ったので、その時の会話が印象に残っています)

    タイ本国はデモで大変(一部の地域だと思います)なのでしょうが、他の国に観光に行くことには
    影響はないようです。

    事実、伺っていた旅館様でも、相当海外観光客の宿泊が増加されたとか。
    4月以降の先行予約もかなりの数があるとおっしゃっておられました。

    エリアや取り組みにもよるでしょうが、マーケットは日々動いています。
    極端なマーケットの絞り込みは危険ですが、以前のマーケットは変化&縮小していく時代ですので、
    様々なマーケットへの多様なアプローチが重要です。

    帰路のワイドビューでは、先行の列車が鹿と激突したとかで、名古屋到着が30分遅れました(苦笑)。
    観光客にとっては、そういったことも含めて「観光」なのでしょうが、毎月高山にビジネスで訪問している
    我が身にとっては自然のこととはいえ、・・・です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月25日

    「全日本温泉宿アワード2014」をみた個人的感想

    先日放送された

    [カスペ!] 「全日本温泉宿アワード2014〜今夜決定!日本人が今一番行きたい1万円台の温泉宿〜 」のビデオを見ました。

    選考方法、順位づけに?な部分は多大にありますが、紹介されていた宿は全て素晴らしいと思います。
    また、温泉文化の伝播という点において、素晴らしいTV番組だと思います。

    しかし、「温泉のプロが紹介する」というくだりに、正直違和感を感じました。
    丹念な実取材や体験を重ねたライターの方などが紹介するということに対しては「プロ」と言ってもよいと思いますが、無残な送客しかできえない大手旅行会社や、弱小ネットエージェント、さらにはネットエージェントへの客室提供を集約しているだけのサイトが「プロ」を自称するのは納得がいきません。

    「プロと自分で思っている人たち」という表現ならOKですが、“ちゃんとした人・団体”と同列に扱うことは失礼に値すると個人的に思います。

    温泉文化の普及伝播という点においては、本当に良い企画だと思いますので、その「背景」にも丁寧な取材をしてもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月24日

    リピーターのお客様“だけ”ではいけない時代

    新潟~群馬~東京経由で神戸に戻ってきました。

    新潟(特に乗り継ぎの越後湯沢駅)が半端なく寒かったので、東京に着くと「春」のようでした。
    気温の変化で体調を崩さないよう手洗い&うがいを励行したいと思います(苦笑)。。。

    訪問していた旅館様で「毎年ダイレクトメールを送っているお客様の娘さんよりメールをいただきました」という話を伺いました。
    残念ながらご両親共にお亡くなりになり、娘さんより「生前はお世話になりました」という内容だったそうです。

    こちらの旅館様は非常にリピーターの比率が高いおもてなしの充実した旅館様です。
    ただ、お客様も年を召されていきますので今回のような話が今後増えてくるのは仕方ありません。

    つまり、今までと同じ「おもてなし」をしていっても、残念ながら集客数が減ってきてしまう・・・という現実があります。

    リピーターのお客様はもちろん大切です。ただ、リピーターのお客様を「おもてなしする」だけでは、事業として廻っていきません。事業として廻っていかなければ、リピーターのお客様を「おもてなしする」ことはできません。

    そんな商売の本質を感じさせていただく出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月23日

    再び広がれ、檜風呂!

    昨日に引き続き新潟でした。

    伺っていた旅館様で「檜風呂」を扱う業者さんについてお話を伺いました。

    バブル全盛期の時、家庭でも檜風呂を・・・という流れがあり、一気に広がったそうなのですが、その後・・・。
    檜風呂専用の洗剤などもあるそうですが、現在は檜風呂をメンテナンスする業者さんも少なくなってきているようです。

    檜風呂は温泉をそそぐと、温泉+αの薫りをかもしだします。

    入浴文化を守る意味でも、再び檜風呂を扱う業者さんが増えれば良いですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2014年01月22日

    雪国にて

    新潟に出張中です。

    機上からは雪景色が広がっていましたが、地面に降りてみると雪はほとんど積もっていません。
    田んぼに振った雪が空から白く見えたようです。

    現地の方の話によると、今年は雪が異常に少ないとか。

    ただ、夜ニュースをつけると同じ新潟県内で「積雪が2メートルを超えました」とも。

    新潟は雪国といっても「幅」があることがわかります。
    そのイメージの「差」をうまくお客様に伝えないといけませんね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】