• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2015年06月12日

    旅館を知るには泊まるのが一番

    昨日から引き続き、群馬県に出張でした。

    クライアント先旅館様が新規に旅館を買われたので、そちらの旅館に泊まらせていただいておりました。
    聞いていた話と異なる部分もあり、やはり現場で体験するとこに勝るものはありませんね。

    色々と新しい試みが出来そうで楽しみな案件です。
    現状の施設を活かす部分と、まったく新しくするバランスが大切ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月10日

    「ふるさと割」について考える

    観光関連事業についての初めてのバラマキ税金なのでは!?と思われる「ふるさと割」が始まっています。
    この「ふるさと割」という言葉、「ふるさと納税」と似ていることから、税金の還付が受けられるのでは?
    という誤解も生んでいます。

    ややこしいのは、この「ふるさと割」、日本全国津々浦々統一のスキームではなく、都道府県(一部、市町村)単位で概要を決めているので「わかりにくさ」が倍増しています。

    弊社は観光業のコンサルティングをしており、日々全国の観光業者の皆様とお付き合いがりますが、
    観光業者の皆様の中にも「ふるさと割」という言葉自体を知らないケースがあります。

    理由としては前述のとおり、「全国統一」のスキームではなく、各都道府県がバラバラに異なった施策を行っているのと、
    「ふるさと割」という事業自体のPRを「誰」が責任をもって、「どのようにPRしているのか?」が今もって不明な点が挙げられます。

    観光庁や総務省の公的な機関のHPで「ふるさと割」と検索しても、該当文章がHITしません。。。

    ※観光庁HP

    ※総務省HP

    前置きが長くなってしまいましたが、「ふるさと割」というのは、宿泊費用の一部を「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」で補うというものです。
    具体的に言いますと、

    例:長野県の事例 ※コチラのサイトよりの検証
    ■10,000円クーポンを使った場合
    予約金額:20,000円(税込)以上 大人人数:2名以上
     ⇒1泊2日で大人2名でA旅館に宿泊した場合、
      通常料金 15,000円(税込)×2名=30,000円

      ⇒この30,000円から、クーポンと名を変えた税金10,000円分がマイナスされる
      ⇒30,000円(元値)-クーポン(10,000円分)=20,000円ということになり、

    「本来であれば1名15,000円の宿が1名10,000円で泊まれてしまう」

    というものです。

    ※ちなみに、宿には後日きちんとクーポン分の金額が戻ってきますので、一時期ネット上を騒がせた「グルーポンおせち問題」のような問題は発生しません。

    人数や、宿泊期間の制限や条件は各都道府県により異なっていますが、各個人の旅行条件にあえば、税金で旅行費の一部が賄えるのですから、お得なことこの上ありません。

    あえてデメリットを上げるとするのであれば、この「ふるさと割」が適用されているサイトが現在

     ・じゃらんネット
     ・楽天トラベル
     ・YAHOOトラベル
     ・るるぶトラベル

    の4サイトで、それぞれのサイトに会員登録(個人情報登録)しなければ、割引が適用されてないということと、クーポンコードを入力するなど一部ややこしい仕組みになっているので、ある程度のインターネットリテラシーがある人しか活用できないということでしょうか?

    住宅業界には、住宅ローン減税。農業には今更言うまでもないほどの補助金が撒かれています。
    翻って、観光業界は日本が「観光立国」を謳っておきながら、驚くほど「国からのアクション」が少ない業界です。
    単純に「バラマキ」と批判するのではなく、このような施策を今後国民にも多大なメリットがるようにどう続けていくかが、今後のポイントでしょう。

    「ふるさと割」の本来の目的は、税金で一部旅行費を補うことにより
     ・観光経済の活性化
     ・周辺事業者の経済波及効果
     ・まだ見ぬ日本の「ふるさと」の良さを日本人が再発見する
    ということでしょう。

    この「ふるさと割」で一人でも多くの人が「旅」に出ることを心より願っております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月09日

    声優になりたい!?

    とある女将さんと昨今の高校生の進路の話になりました。

    現在、女将さんの息子さんが高校に通っておられるのですが、その高校の進路担当の先生の話として

    「最近の子のなりたい職業No.1は声優だそうです。
    でも、日本に声優が何人いて、どのくらい狭い門かを知ろうとする子はほとんどいないんですよ。
    幼稚園児がケーキ屋さんになりたい・・・というノリで高校まで上がってきてしまったようです」

    との内容をお聞かせいただきました。

    私の世代で、周囲に「声優になりたい」という人は居なかったですし、なぜ「声優が人気なのか?」もわかりかねます。
    しかしながら、世代間のギャップは思っている以上に広がっているな~というのが実感でした。
     (※特定地域の限られた条件での情報かもしれませんが・・・)

    このような世代の人たちが「どのような観光」をしていくのか、興味がわく出来事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月08日

    新緑の伊豆より

    伊豆に出張でした。

    西日本大雨情報が出ておりましたが、伊豆は晴天。
    のどかな田植え風景と新緑の山々が眩しい牧歌的な風景を横目にしての訪問。
    蛍が飛び始めているということで、そちらも体験したかったのですが、日帰り出張でした。

    伺っていた施設様では、直近の蛍プランの強化と、夏休み対策プランの拡充をしておりました。

    暑すぎもなく、寒すぎもなく旅行にはもってこいのシーズンですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月07日

    NATIONAL GEOGRAPHIC ~マリファナ 秘められた力~

    を読みました。

    大麻の、特に医療部分に関しての記事が掲載されています。
    世界に目を向ければ、既に合法化されている地域があることは知っていましたが、これほど広く多くの地域で合法化されているとは知りませんでした。

    日本でも積極的な研究が望まれますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月06日

    緑のカーテンに向いている植物

    「緑のカーテン」とググるとサカタのタネさんのHPがヒットしました。

    その中で、緑のカーテンに向いている植物というページがありました。

    緑のカーテンというと、ゴーヤや朝顔くらいしか認識がなかったのですが、様々な種類の植物があるようです。

    古来、日本人の生活習慣の中でこういった植物を住空間に利用していたのでしょうが、高度成長時代にそのような文化が薄れてき
    たことは否めません。

    電力不足というマイナスの事象から、こういった昔ながらの知恵が復活するのは良いことですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月05日

    地域ブログとの連携

    千葉の地域ブログポータルサイトを運営されているマクスタさんに、松乃井さんを取材いただきました。

     ※ マクスタ(地域ブログ)

     ※ 松乃井さん取材レポート

    千葉幕張に住んでいる特定の住民の皆さんに向けた記事ですので、エリアと客層の絞り込みが明確です。

    紙媒体に露出しても、以前ほど効果が見込めない(紙媒体の影響が年々減少している)なか、こういった地域に根差した企業との連携が効果的に作用することでしょう。

    実験的な試みですが、今後の成果が楽しみです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月04日

    本物とは単純である

    静岡県に出張でした。

    伺っていた施設様の社長と「本物とは単純である」という話に。
    色々と制約があることが、経営にはマイナスで、なるべくシンプルにわかりやすく・・・というのが真理ですね、という結論になりました。

    ただ、色々な思惑や人が介在すると、それがシンプルにならず結果業務が滞留することになります。

    そんなときは、一度原点に立ち返り「単純でわかりやすいこと」を軸に意思決定していくことの重要性を認識した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月03日

    2016年度シーズナリティ

    上諏訪に出張でした。

    梅雨の走りか、道中凄まじい雨でしたが、本来この季節はこんな感じですね。
    野菜の高騰を抑える慈雨になることを願っております。

    伺っていた施設様では、2016年度のシーズナリティを協議し、決定いたしました。
    来年度、この地区は御柱の大祭が年に数回開かれるので、他エリアと違うシーズナリティが完成しました。

    こういった地域の特色、うまく経営に活かしていきたいものですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2015年06月02日

    「先」を考えないといけない業界

    レンタカー旅路でした。

    この3日間で、かれこれ1000キロ近くヴィッツクラスで運転していたので、帰路はさすがに肩がおかしくなってきました。
    次回以降、レンタカー出張は間をあけよう・・・と思った次第です。

    伺っていた施設様では、冬の団体企画のつめを行っていました。
    つい先日まで冬だったのに、もう次の冬の企画をするなんて変な感じですね~、と。

    旅館業、今日忙しくても、「先」を考えないといけないところが難しく面白いところですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】