• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年07月14日

    インターネットを見たんだけど・・・と。

    某地域に出張でした。

    会議中、女将さんより「ネットがよくわかる担当者が不在の時に限って、インターネットを見たんだけど・・・と、お客様から電話が来るんですが、つい〝どうぞ、そのままインターネットをご覧になってご予約ください”と言ってしまいたくなります(笑)」というお話がありました。

    特に年配のお客様が人生相談のような感じで話続けられるとか。
    また、「○×プランと▼■プランの違いを述べよ!」と学校の先生ちっくにおっしゃる方もおり難儀されているそうです。

    ・・・ということで、かなりドギツメの表現で「ネット予約限定」というプランを造成していただきました。

    宿に興味をもって電話いただくことは良いことですが、何事にも「程度」がありますものね・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月13日

    「在るもの」に感動していただく

    新潟に出張中です。

    昨晩の神戸は熱帯夜でろくに眠れないような暑さで、朝から不快な空気でしたが、新潟にくると同じ温度でもさわやかに感じてしまいます。水と空気がキレイなことは何にも代えがたいとこういった時に特に実感します。

    訪問先の旅館様でも雨に濡れた庭が幻想的でした。

    以前、ある旅館の経営者の方が「お客様を感動させるなんておこがましい。お客様に感動していただけるようなしつらえやおもてなしをすることこそが本義である」とおっしゃっていましたが、こういった日にそのお言葉の本質を実感します。

    「在るもの」に感動していただくという姿勢こそ大切ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月12日

    広域集客できる観光地は強い

    黒川温泉にきています。
    確かに、以前来たときよりも観光客の数は少ないように思えましたが
    駐車場は満車でしたし、宿泊先の宿は満室のようでした。

    ただ、今日は連休の初日ということで、黒川温泉ともなると平均客室稼働率が100%に
    近いことでしょうから、「どこ」を基準にするかで判断が異なってきます。

    宿の駐車場に停まっている車のナンバーをみても、関東ナンバーも多数ありました。
    もちろん、九州域内のナンバーもありましたが、広域から集客できることも、こういった非常時には強い、
    と改めて感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月12日

    「空」の効率に対しての「陸」の非効率

    夏に海外に行く予定があるのですが、以前にマイルを使って購入した航空券の座席指定をしようと思い、管理画面を開きました。
    スターアライアンスの航空券をANAのサイト経由で購入しており、以前はアライアンスが異なる(この場合ANA以外)の航空券の座席指定は、他のアライアンス航空会社にTELをしてリクエストをあげるという方法で、結構面倒でした。

    しかも、日本語が話せる「日本語の通じない人」が電話口で話されるので、いつもリクエストをあげるのに苦労した記憶があります。
    が、今回他のアライアンスの航空券の座席指定もネットで完結できるシステムに変更になっており、スムーズに座席指定が可能となっていました。

    LCC台頭の影響で、いわゆるレガシーキャリアと称されるグループも顧客対応を見直してきているのでしょうか?

    いずれにせよ、「空」は競争相手が出て、より効率的な経営が模索されています。
    それにくらべ、「陸」、特に「鉄道」はまだまだであるな~と「空」の効率化を実感する度に感じてしまいます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月11日

    今度、メインバンクの頭取から・・・

    レンタカー旅路でした。

    日中の暑さのせいか、帰路強烈な雨に降られましたが、到着地はまだ晴れていたので助かりました。
    緑の多い土地は、日中暑いと夕立がふり、水の循環が行われますが、コンクリートの都会はそうはいきません。
    屋上緑化や一部河川のコンクリートをはぐなど、環境面に配慮した公共事業も必要ですね。

    訪問先の旅館さまでは、今度メインバンクの頭取に呼ばれることになりました・・・と。
    なんでもこんなご時世に売り上げをあげている社長はどんな人だ!?と頭取が興味を持っているとか。

    女将さんが担当者に「私が同席したら何を言うかわかりませんよ!」と担当者につめよると、「そこは穏便に・・・」と。

    TOP会談で、前向きな話になることを願って帰路につきました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月10日

    トラ電車

    昨日、大阪から神戸に戻るときに阪神電鉄を使いました。
    ちょうど、甲子園で阪神戦が行われていたらしく、甲子園から黄色い人たち(タイガースのユニフォームを着た人たち)が一斉に乗車してきました。

    関西人は、そうったことが風物詩になっていますが、何も知らない人からすれば異様な光景です。
    日中、難波あたりの商店街を歩いていて、あまりにもアジア系観光客が多く「ここはどこの国だ?」と思えてしまいましたが、それ以上に異質な光景が電車の中に広がっています。

    こういった特定エリアの特定ファンの人たちが起こす行動も「観光」とみなされ話題になる日が来るのか?と思いつつ、虎ファンって結構マナーが良いのだなと感じた出来事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月09日

    骨抜き鱧

    ハモ尽くしを食べてきました。

    関東ではなじみはあまりないそうですが、関西の夏はハモ料理です。
    通常、骨切りして食すのですが、こちらのお店はなんと「骨抜き」にして刺身から、天ぷらから、湯引きからハモチリ、吸い物、ハモご飯までを出しておられます。

    ハモ

    仕事の質と量を考えると頭が下がる思いで食事をさせてもらいました。

    旅館の調理場に、ハモを骨抜きをして出しましょう!などというと包丁が飛んできそうですが、専門店の強みを垣間見た体験でした。

    ============================
    ■美津富
    〒542-0074
    大阪府大阪市中央区千日前1-4-22
    TEL.06-6211-3038
    URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~mitutomi/
    ※THE・大阪という立地にありますので、女性同士の来店はオススメしません。
    ============================

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月08日

    地方人口激減時代と因習

    出張予定の日でしたが、前日「親戚に不幸がありまして・・・」と社長よりご連絡いただき、出張が延期になりました。

    以前、「田舎での葬儀の大変さ」を十分に伺っていたので、ご愁傷さまです&お体にお気をつけください、と電話口でお伝えしました。

    その地方は通夜から葬儀の流れが長く、しかも多くは「自宅」で葬儀を行うため、手伝いをする人手の多さもハンパないそうです。
    しかも、一度行かなければ「○×さんは■▼さんの時にはきて、今回は来なかった」と言われるそうです。

    逆に手伝いにいっても「○×旅館の女将さんにはそんな仕事はさせらないので・・・」と気遣うように言われるそうなのですが、行かなければもちろん陰口・・・というシュールな話を実感をもって以前聞かせていただいておりました。

    冠婚葬祭の重要性を否定する気は全くありませんが、時代によって人の働き方や「ありよう」は変化してきます。
    守るところは守り、今に合わせるべきところは合わせるのが正しいと個人的には思っていますが、そのような行動を地方でとると村八分ということになるのでしょう。

    地方の人口激減の時代、こういった因習ともとれる不合理なイベントは「どう」なっていくのか?
    今後に注目したいと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月07日

    捨てられる銀行

    を読みました。
    本書籍に出てくる銀行員をよくも悪くも体験したことがある身としては、非常に的確な分析の良書だと思います。

    クライアント先様では、あまりに酷い地場金融機関と歴史的なしがらみから付き合わざるをえないケースもあります。
    また、本書に紹介されているような、企業側の現状と言い分を理解し、ともに解決策をさぐるような地場金融機関もあります。

    ひとえに、「銀行」とくくってしまうのではなく、「どの銀行と付き合うか」という視点が今後はさらに重要となってくるでしょう。
    「銀行員は嫌いだ」、「コンサルタントは嫌いだ」だと言う論調も見受けられますが、大枠で話を進めると道を見失います。
    銀行といっても様々です。

    今度、「酷い金融機関と付き合わざるをえないケースの企業様の金融機関との会議で、本書を横に置いて話をしてみてはどうでしょう?」との提案をしてみようと考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年07月06日

    バイキング会場の鉄板(お約束)インフォグラフィック

    最近、朝食をバイキングスタイルに変更いただいた旅館様へ出張でした。

    もはやバイキング会場の「鉄板」(お約束)のこのインフォグラフィック。
    インフォグラフィック

    こんな感じで掲載されると、なんだかオシャレに見えますね。。。
    こちらの旅館さんのセンスの良さにはいつも驚かされます。

    「実際どうですか?」と伺うと、「今のところ持ち出しは0件です」とのことでした。
    1件、中国人のご老人がジュースではなく、「水」を水筒に入れてよいか?というリクエストを受けられたとのことです。

    「日本の水道水はそのまま飲める」ということももっと世界にPRすべきことですし、水道水をそのまま飲んじゃいけない国も多いという認識を新たにしました。

    文化の違いは仕方ありません。
    が、他国の文化(風習)を一方的に受け入れては、受入国の文化も壊れます。

    文化相対主義の矛盾はすでに実証済ですが、現実世界に生きている我々にとっては、地道な啓蒙こそ、相互理解につながっていくことでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】