• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年05月23日

    絶対数よりも比率を重視する

    飛騨高山に出張でした。

    久々に飛騨高山の朝市を歩いていましたが、7割(8割近く)は外国人観光客の皆さんでした。
    私もジャケット姿+黒かばんで歩いていたので、奇異な目で見られていたことでしょうが、なんとも不思議な雰囲気でした。

    訪問先の旅館様で、日本人のお客様から「高山は外国人観光客が多いね~」と皆さんに言われるそうですが、「飛騨高山などよりも圧倒的に外国人観光客が多い京都など、どんな感じで言われているのでしょうか?」という話に。

    京都は日本人の人口も多いので、街を歩いている人の「比率」はそれほど気にならないのでは?という結論に達しましたが、日中家にいる地元民を半強制的に街を歩かせる、という施策を行う地域も出てきそうです。

    絶対数よりも比率を重視するのは、人類の性なのでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月22日

    飛騨高山インバウンドブーム

    飛騨高山に出張中です。

    昼便で飛騨高山に入りましたが、相変わらずワイドビューひだの車両の半分は外国人観光客の皆さんでした。
    欧米系、アジア系と特定国だけではなく、多様性あるお国柄が飛騨高山ですね。

    少し街を歩いて宿に入りましたが、日本人がイメージする田舎風景が日常の飛騨高山であると改めて感じました。
    この辺りを守ってきたことが、飛騨高山インバウンドブームの要因の一つなのでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月21日

    全てのお客様に「旅館の思い」は届かない

    先日、ある旅館様で、「こんなに高い宿泊料金を払っているのにこの料理か!」との口コミを書かれたという話をうかがいました。

    こちらの旅館様は通常客室(和室)と露天風呂付客室をお持ちで、食の細い(あまり量を召し上がりたくない)お客様層に向けてのプランを造成いただいております。

    その少食プランを露天風呂付客の部屋で予約して、冒頭のような口コミを書かれたので、旅館様からすれば「???」です。
    私からすれば、そのような口コミは勘違いも甚だしく、放っておけばよいと心底思うのですが、こちらの旅館様は「来館していただくすべてのお客様にご満足をしていだく」という思いで経営をされておられるので、大層お気にされていました。

    が、全ての人に好かれる人はいないように、思いをもって経営をすればするほど、その「思い」と乖離する客層は必ずいます。
    一番の問題は、特定の勘違い客層の声に惑わせれ、「もうこの企画はダメだ」と販売を辞めてしまうと、本来「そういった企画(プラン)」を求めているお客様に旅館の思いが届かなくなることです。

    世の中、たくさんのお客様がいらっしゃいます。
    世の中、多様性の時代です。

    全てのお客様に満足していただこうという思いは大切ですが、全てのお客様に「旅館の思い」は届くことは残念ながらあり得ません。

    自分の気に入らなかったことを口汚くののしることが『口コミ』であると思っている人たちに何をどうしても無意味ですので、思いの伝わるお客様とのつながりや、より満足&感動していただけるような取り組みを継続的に行えば、自然と宿の求めない客層とはオサラバできることでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月20日

    もっと楽観的に考えよう

    新潟から神戸に戻ってきました。

    今日もブログに書けない話満載で濃い1日でした。
    毎日こんな感じですので、ちょっとやそっとの話だと「よくあることですよ。○×さんでは・・・」とすぐに続けられてしまうことに若干の闇を感じてしまいますが・・・。

    真面目な旅館様ほど、過度にお気になされるので、もっと楽観的に考えられてもよいと思います。

    世の中広いですので、一つの意見が全てではありえませんので。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月19日

    AKB総選挙 IN 新潟 の影響

    新潟に出張中です。

    新潟でイベントがあるのかわかりませんが、今日の往路の飛行機は満席。
    明日もキャンセル待ちでやっと最終便が予約できたような状況でした。特定イベント時に交流人口が瞬間的に増えるのは良いことなのでしょうが、交通機関も増便するなどのフレキシブルな対応ができればよいですね。

    6月には新潟で「総選挙」(AKB)があるので、その時分はもっと大変なことになるでしょう。

    訪問先の旅館様でも、AKB総選挙開催が新潟で決まった瞬間に電話で、「新潟からどういけばよいのですか?」という問い合わせが多数あり、「何かあるんですか?」とお客様に聞くと、「・・・選挙」とのこと。
    (最初は???だったそうなのですが、後でAKB総選挙とわかったそうです。)

    総選挙が開催される6月18日は土曜日の為、事前にほぼお部屋が埋まっていたそうで、全国からいらっしゃる選挙員(ファン)の方が泊まることはないそうですが、凄まじい経済効果ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月18日

    好業績は好循環につながる

    某エリアに出張でした。

    GWの1日の売上が正月の1日を超えた、という嬉しいご報告もいただき、次の取り組みに向け、活発な1日でした。
    今までと違うことを計画し、実行することはパワーがいりますが、それが成果につながるとモチベーションも上がり、
    さらなる好循環が生まれます。

    また、既存オペレーションの見直しも同時に行っていただく予定ですので、利益率はさらに向上し、お客様に還元する内容も充実していくことでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月16日

    板場には「経験」が必要

    千葉県に出張でした。

    道中は初夏というより、盛夏。
    所変われば気温も大幅に変化するものです。

    訪問先の旅館様で、板場には「経験」が必要ですね、という話に。
    もちろん、現場での「経験」は必要ですが、日本食の「基本」も他店を経験することにより培われていきます。

    そんなことで、近日中に東京のとある有名和食店に調理場の皆さんと行かれるとか。
    こういった経験は宿の料理に活かされ、さらなる発展につながることでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月17日

    ニッポンが健康大国の理由

    を読みました。

    ニッポンが健康大国の理由という言葉に惹かれての購入でしたが、入浴や睡眠との関連記述は参考になりました。
    入浴文化、温泉文化、旅館文化が健康につながっているということはもっと世間一般に広くPRされるべきですね。

    80歳を超えた女将さんで、「毎日うちの温泉に入って生かされています」という言葉を思い出しました。

    「健康」という側面からももっと、旅館にフォーカスされると良いですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月15日

    本物は違う!

    初夏に入り、立て続けにクライアント先様より地域の逸品野菜をお送りいただきました。

    「食」にこだわったお宿様なので、生産者の方々とのつながりも深く、そこらのスーパーで販売されているようなレベルの野菜ではありません。

    『本物』は違う!と実感すると共に、「食にこだわる旅館がオススメする野菜通販」などもエビデンスがあってよいのではないか?考えております。

    どこかのネットショップが企画しないでしょうかね?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2016年05月14日

    『食』も旅行の要因

    長崎から神戸に戻ってきました。

    先日、FBに「自分史上、最高のオードヴルでした。」と写真付きで投稿したのですが、訪問先の若女将にご興味をお持ちいただき、こちらの料理を出しているお宿さんに来週お泊りいただくことになりました。
    オードヴル

    こちらの若女将も相当、「食」の経験は深い方ですが、きっとご満足いただけることでしょう。

    『食』も旅行の要因であると再認識した出来事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】