
Author:大坪敬史
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 10月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
某エリアに出張でした。
最近、電話に「この電話はサービス向上のため録音されています・・・」という自動音声を流すオペレーションに変更いただいたのですが、以前に比べておかしなことをおっしゃるお客様が減った!という話を伺いました。
大手の会社では既に導入済ですが、こう最初に流れると、ヤクザまがいのお客は電話を切るでしょうし、そうでなくとも普段より丁寧に話すというのは人間の心理です。
これだけが原因ではありませんが、来館されておかしなことをおっしゃるお客様も減り、良いお客様ばかりになった、と喜んでおられました。
「おもてなし」とはお客様の奴隷になることではなく、自分たちの「提供できること」を明確にし、そこに価値を感じていただけるお客様に満足していただくことであるとも言えます。
この方法が正解かどうかは、継続して状況を確認する必要がありますが、良いお客様とそうでないお客様の「差」が激しすぎる昨今、旅館側の自衛策としては検討の余地があることです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟に出張でした。
現在、新潟空港で遅延飛行機待ち中です。
ANA便に搭乗予定だったのですが、既に予定の時刻より1時間以上遅れるのが確定らしく、カウンターでチェンクインした時に
「JAL便に振り替えますか?」と。
JALにはあまり乗りたくないのですが、こんな機会でもないと乗らないのと、少しでも早く伊丹空港に着きたいので振り替え搭乗をすることに。
しかし、新潟空港は離発着便が少ないのにも関わらず、よくこんな感じで遅延をくらいます。
問題は、他空港から出発するときに羽田や伊丹、福岡などの基幹路線を優先し、新潟などの地方路線便を後回しにしているからでしょう。
経済合理性にはかなっていますが、利用者としては何だかな~、という感じです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
雪がすっかりなくなっていた新潟に出張中です。
伊丹→新潟空港の機中からは、まだまだ雪がたっぷり残る山々を見ることができましたが、新潟空港に降り立ったら雪は皆無でした。
訪問先の旅館様では動画撮影の納品(まだ一部未完成)を確認していましたが、非常に魅力的に撮影されていました。
公式サイトなどの宿泊プランに紐づけし、より多くの予約につなげたいと考えております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
そごう神戸店で開催されている飛騨高山展に行ってきました。
毎月、高山にいっているだろ!と突っ込みをうけそうですが、行っているだけで観光しているわけではありまえせんので、観光客の視点はそれほど持っているわけではありません。
ちょうど、日曜日ということもあり「岐阜県人会」と大きな旗を掲げた一団が会場にいらっしゃいました。
恐らく、応援消費として会場まで足を運ばれたのでしょう。
こういった「縁」が強いのも、飛騨高山の特徴ですね。
クライアント先様のグループ会社も出展されておられたので、誰か来てらっしゃるかなかな?と思い会場をウロウロしていましたが、残念ながらお会いすることはできませんでした。
北海道展と並んで盛況な様相でしたので、会場にいらしている方ががも飛騨高山に旅行することを願って会場を後にしました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
久々に近所の公園を歩いていたら桜が咲いていました。
桜の開花予想によるとソメイヨシノは未だのようですが、河津桜のように早咲の桜もあるのでしょう。
桜+旅+温泉は春旅行の定番ですので、天候不順に陥ることなく、穏やかな春を迎えてほしい・・・と願っていました。
四季がある国は良いですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
を読みました。
ちなみに、
妊婦さん・赤ちゃん連れ はじめて旅行ガイド『じゃらんベビー西日本版』2017-2018 (リクルートスペシャルエディション)
も読みました。西日本と東日本で記事がかぶる箇所が相当数あります(当たり前ですが)が、知らないような宿もあったので参考になりました。
色々なサービスが派生していますが、自分たちの宿特性とあわせてうまく事例を取り込んでいきたいですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
神戸商工会議所主催のインバウンドセミナーに参加してきました。
講義の結論がトリップアドバイザーに登録しましょう!・・・というオサムイ内容で絶句しましたが、知らない事例の話も聞けたので有意義な時間でした。
プラス発想で、こういったセミナーはやはり事例を聞けるのが良いことであり、そこから「どうするか」を判断するのは己であるということが再実感できた時間でした。
忘備録として
・ハラール神戸牛なるものが存在する : と言っても、調理法にも気を付けないといけないので簡単には宿では使用できないが・・・
・オニツカタガーイがインバウンド客に人気
ぐらいです。
後は税金をふんだんに使って失敗することが確定しているような事業を話されていました・・・。
税金が、わけのわからない事業に投機されている現状を何とかしたいものですね・・・。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
レンタカー旅路でした。
途中、氷雪混じる雪道でしたが、何だか雪道が名残惜しい感じです。
また来季の冬まで雪道を走ることがないと思うと不思議な気分になります。
訪問先の旅館様では、本年4月からご子息が大学にご入学されるとのことで、下宿されるそうです。
そんな中「●×銀行(メインバンク)の口座で仕送りしたくなくて・・・」と女将さん。
私の土地勘のある場所に下宿されるとかで、郵便局の場所もおぼろげに記憶していたので、無事郵便局で仕送り口座を作られることとなりました。
しかし、融資先にこのように思われ、行動されるメインバンクってどうなのでしょう?
元々、弊社のクライアント先様の中でもかなりレベルの低い金融機関がメインバンクなのでご苦労されている話は聞いていましたが、本当に頭に来ておられるんだな~と。
そんなメインバンクを叩き切り、新しい銀行とお付き合いができるよう益々業績を向上していただなければ・・・と感じた出来事でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
先日のセミナーを観光経済新聞さんに記事にしていただきました。
<上記リンク先より転載>=====================================
旅館コンサルティング会社の観光文化研究所は(兵庫県神戸市、大坪敬史社長)は2月20日、旅館経営者を対象にした「『観光へき地・外国人観光客ゼロ』&『劣化設備』&『人材不足』でも…旅館を繁盛させる法セミナー」を東京都内で開いた。関東圏の旅館経営者を中心に35人が参加した。
第1講座では、南平台温泉ホテル(栃木県)の瀬尾和彦支配人が登壇。「そんな当館でも売上目標3期連続達成。経営陣でない私が取り組んだ売上獲得策と従業員教育策」と題して講演した。2006年に26歳で同旅館に入社し、11年1月に民事再生、同3月に東日本大震災を経験。12年に支配人就任し、悪戦苦闘しながら売り上げを伸ばしてきた日々を赤裸々に語った。
瀬尾支配人は、売上目標を3期連続で達成した秘訣について(1)売上報告書で日々、過去2カ年の曜日、対目標値との比較を行っていること(2)客室別稼働率表を活用し、低稼働の部屋を割引プランにひもづけて販売していること(3)プラン別稼働率表で、集客力のある媒体を常に検証していること―などを挙げ、データの活用による数値管理の重要性を強調した。
また、13年11月にホームページ・スマホサイトをリニューアルし、サイト訪問者数が4倍に伸び、現在ではスマホからの予約比率が約30%に達したと話した。
第2講座「立地・設備・人材難…変えられないデメリットを抱える中『おもてなし』の徹底で顧客満足度向上&集客増を実現させる法大公開」は、同研究所の井川今日子氏が担当した。
旅館のおもてなし、接客研修を得意とする井川氏は、「生産性の向上には、教育による人的資本の質の向上が欠かせない。旅館ごとに接客の完成形を決め、マニュアル化することで、無駄な動きが減り、接客が効率化する」と強調。その上で「マニュアル化でスタッフの個性が生かせなくなるとの危惧は不要。個性はいやがおうでも出てくる。顧客が望まない無駄な案内を一方的に話すのではなく、質の高いコミュニケーションを重視すべきだ」と述べた。さらに「接客では第一印象をよくすることが大事。勉強と訓練で磨いたコミュニケーション力、対応力が宿の価値を上げる」と語った。
第3講座「外部環境&内部環境に左右されず旅館を繁盛させる法大公開」は、同研究所の大坪社長が講演。ウェブ販促支援を得意とする大坪氏は「この10年間で、国内大手OTA2強の販売力が劇的に向上。個人宿泊予約に限定すれば、リアルエージェントは総崩れで、1社を除いて存在感が無くなった」と断言。中小OTAへの客室在庫登録については「時間を使っても数字はあがらないので、労働生産性の低下を招くだけ」と切り捨て、「必要なのは、自社ウェブサイトへの継続投資。とくにスマホサイトの構築は必須」と述べた。
インバウンド客誘致については「インバウンドに取り組まなければ悪という風潮に惑わされる必要はない。市場環境、地域性は宿によってさまざまだ」とした。一方で「共有在庫システムを導入した宿であれば、海外大手OTAへの参画はした方がよい。その場合、カード決済でノーショウ対策をしておくことが大事だ」とも述べた。
===============================================
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
上諏訪に出張でした。
所々に雪が残っていましたが、すっかり春らしい気候に。
年度末のせいか、週初めの新幹線に乗りましたがそれほど混んでいませんでした。
この時期は出張よりも、事務所作業が多いのでしょう。
特に年度末等、関係ない弊社は相変わらず出張続きですが・・・。
訪問先の旅館様では楽天カスタマイズPのhttps化の処理を製作会社様含め協議しておりました。
何だかいきなり感が拭えませんが、楽天の掌の上で商売をしているので、特にどうこう感じません。
が、こういうことがあるので、やはり公式サイトを強くしていかなければね!という話に。
リアルエージェントのみならず、特定のOTAに依存するのはやはりリスクが大きいと今回の一方的な
出来事でも再実感した次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ