• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2017年09月10日

    飛行機を飛ばす時間帯

    長崎に出張でした。

    朝イチで神戸→長崎に飛んでいたスカイマークも、伊丹→長崎を飛んでいたANAもなぜかその時間帯の便をなくしてしまったので、JALで伊丹→長崎に飛びましたが、日曜の朝なのに観光客に交じってビジネス客も多く???。
    その時間帯に飛ぶ便が他のキャリアではないので、集約されたのでしょうか?

    地方便も存続させていればよいということではなく、朝晩の便がなくなるとビジネス利用としては不便になります。
    観光客に対しても昼便だけだと、予定の組み方が硬直的になり、地元(当該観光地)にいる時間が少なくなり経済効果としても下がることでしょう。
    その辺りの検証もしつつ、ただ飛ばせばよいだろう・・・ということではなく、最適な時間に飛行機を飛ばすということも必要ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】