• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年10月26日

    需要予測に基づいた運行ダイヤ

    昨晩の羽田→神戸の最終便に搭乗したのですが、大雨の影響で通常より40分ほど遅延していました。
    神戸空港に到着したのが22:00で運悪く、その時分に他空港からの便も到着しており大混雑。
    さらに金曜の夜ということもありキャリーなどを持ったお客が多かったです。

    ポートライナーはこの時間になると運行ペースも多く、こちらも身動きが取れないほどでした。
    神戸空港から三宮までの途中駅からも乗客の皆さんが乗ってくるわけですから、ますます混雑していきます。

    ポートライナーは平日・休日とダイヤを分けていますが、これからの時代、人の動きを予測してのダイヤなども必要ではないでしょうか?金曜の夜などはトラブルがなくとも確実にいつも以上に混みますから、その時は運行数を増やすなどをすればまだマシになるように思えます。

    昼間空気運んで運転しているような時もあるので、交通機関にこそ需要予測に基づいた運行が求められます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】