• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年02月08日

    雲上からの風景

    東京に出張でした。

    朝一の神戸空港発、羽田空港便に乗りました。寒さのおかで空気が澄んでいるせいか「富士山」が非常に美しく見えました。

    富士山を見れる状態になると機内放送でその旨を伝えるケースがあります。
    「今日は左手に富士山がとても綺麗に見えます」
    など放送されると窓側のお客様はたいてい「外」を見ます。

    夜などもたまに
    「ただいま右手に名古屋の街並みが見えます」などの放送が流れるときがあります。

    共に当たり前ですが「地上からは見れない風景」であることは間違いなく、飛行機に乗っている人の特権であります。
    地上からの風景で「日本百景」などはありますが、「空からの日本百景」などもあっても面白いのではないでしょうか?

    地方路線廃止の一つの観光コンテンツ的な対策にもなりますし、まだまだ知られていない「空からの名所」があることでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】