• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2017年04月26日

    誰も駅に非効率を求めてはいない

    昨日、高山駅での出来事です。

    高山駅ワイドビューひだの出発20分前に駅に到着しましたが、緑の窓口に長蛇の列ができていました。
    結局時間ぎりぎりに緑の窓口で発券して、走って列車まで行きました。
    (その時の駅係員の対応もお粗末で本当に乗客軽視です)

    高山駅は駅舎を新しくしたのにも関わらず、新幹線のチケットなど広域の発券ができる券売機を備え付けていない・・・という意味不明のリニューアルがされています。

    さらに年間の観光客客が400万人を超えるといわれている高山エリアの駅なのに緑の窓口は2つしかありません。。。
    なんて馬鹿なリニューアルをしたんだろう・・・というのが本音ですが、こうなるとコントの世界です。
    現状の高山駅は観光に背を向けているとしか思えません。
    ちなみに、外国人観光客対応も不十分で窓口でかなり時間がかかっていました。

    街の旅情として古きよきものを求める人はいますが、駅に非効率と理不尽を求めている人はいません。
    この高山駅の不便さ、地元でも「トホホ・・・」という感じらしいのですが、1日も早い改善を求めます。

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