• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年05月01日

    観光地の周辺波及効果

    神戸駅近郊のあるショッピングモールに行ってきました。

    ある意味、呪われた立地といいますか・・・。出るテナント、全て定着せず・・・という恐ろしい結果の商業施設です。
    神戸という都市の特異性と言いますか、近隣にハーバーランドなどの日本を代表する観光地がありながら散々な状況です。

    ・・・但し、北野界隈、三宮、六甲、有馬など近隣にも有名な観光地があるので周辺波及効果が限定されるのでしょう。

    観光スポットが分散していること=「魅力有る観光地」でることは間違いないですが、その恩恵に与るには相当の力を持った施設でないと難しい・・・という証左でしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】