• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2007年04月07日

    統一地方選挙

    選挙の4月です。
    こんなサイトもあるのですね。

    選挙そのものについてより、それに伴う旅館業の経営について書きます。

    地方に行けば行くほど、「誰が選挙で勝つか!?」ということが非常に重要となります。その影響は政令指定都市でのレベルではありません。
    誰がTOPになるかということで、お金の流れが劇的に変わります。

    で、皆さんが選挙に必死になりますので当然、

    普段行っている会合が減少する 
    ⇒ 旅館での需要が減少するという現象が起こります。

    選挙を売上減の理由にはできないですが、統計的に関係はあるようです。こういったことを事前に予測し、キャンペーン強化に動いた施設様や個人客の獲得を強化した施設様は、選挙の中でも順調です。

    マーケットの状態を予測し、対策を打つことこそ重要と実感いたしました。

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