• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2019年06月15日

    移住者の特性

    昨日、移住されたこられた方が経営するカフェで昼食をいただきました。

    廃校をカフェや簡易宿泊所、貸別荘、貸オフィスなどを複合で展開さえ、ゆくゆくはワインも作る計画があるとか。
    地域が活性化されるので良いことですが、目的をもった移住者は地元企業の雇用にはつながらないという話になりました。
    そもそも、農業やカフェ経営など明確な意思をもって移住してこられているので、元々の地元時企業で働くという選択肢はありません。
    むしろ、そのような意思を持たずに移住する人も少ないでしょう。

    方や移住を推奨する自治体のパンフレットには「介護士募集」など、いったい何を目的で移住を促しているのか?と首をひねることを平気で書いています。
    そうではなく、うちの地域では「こういう挑戦ができる」的なことをしないと積極的な移住者を呼び込むことはできません。

    安易な労働力や介護要員として「移住者」を捉える地域に移住者は増えていかないことでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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