• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年03月04日

    時代に合うサービス

    全但バスに乗りまして兵庫日本海側に出張でした。

    ホームページを見ても要領が得れなかったので、予約の電話をすると「その路線はここでは予約できないので○×まで掛けなおしてください」と言われました。在庫をオンラインで管理していないのかな?と吃驚しました。
    次に電話を掛けなおして予約すると「事前に料金を払えば10%引きになりますよ」といわれたので「クレジットカードで決済できますか?」と聞くと、強い口調で「窓口まで来てもらわないと困ります!」と言われてしまいました。。。

    地域と地域を結ぶ素晴らしいバス会社であることは間違いないでしょうが、現在の旅行ニーズとかけ離れたところにあります。電車であっても飛行機であったもオンライン予約が当たり前のご時世ですから、やはりそれなりのシステム構築をしていく必要があります。

    乗務されておられた運転手さんのサービスが良かっただけに残念でなりません。いくら良いサービスをしていても、それが『お客様のニーズに繋がっていない』とその価値は残念ながら半減してしまうのです。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】