• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年06月13日

    旅行会社(AGT)の今。

    関西の旅行会社周りをしてきました。
    3ヶ月に一度程度の割合で主要大手AGTカウンターを見に行きます。

    目的として
     ・新商品(企画商品)発見のため
     ・どのようなお客様が居るかを定点観測
     ・カウンタースタッフの挙動(モチベーション、対応など)
    いろいろとあります。

    結論として、業界最大手の旅行カウンターが一番(今の段階で)よく出来ていました。
    店内の明るさ、客動線を見越したパンフレットラック設置、スタッフの積極的な声かけなど参考になる点は非常に多かったです。

    お客様⇒宿・交通機関への直接予約隆盛が言われて久しいですが、「人」の介在する旅行は存続すると考えています。つまり、「あの○×さんが良いというのだから行ってみよう。」という旅行です。
    ネットの世界でのブログ活用のように、便利になった反作用で「人」の要素が色濃くなってきているように感じました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】