• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年05月12日

    団体客は有難いけどトラブルのもと

    あるホテルのランチを予約しようと電話しました。

    こちらのホテルは2部制で11:30~と13:30~のスタートとネットに記載されていました。
    電話予約のみでしたので、電話口で「時間は11:30~の部でよろしいですか?」と聞かれたので
    「その時間帯だと少し遅れるかもしれないので、13:30~でお願いします」とこちらが言うと
    「その日の13:30~の時間帯は団体が入ってまして、少し騒がしいかもしれませんがよろしいでしょうか?」と回答されました。

    どのような団体客かわかりかねますが、ホテル側も「団体客は騒がしく、一般客と混在されるべきでない」と考えており、その予防線を予約の段階からとっているんだ~と驚きました。

    ここからは推測ですが、個人客だけで席が埋まるのであれば、団体など取らなくてもよい(団体客が来ると売上にはなるがトラブルのもとにもなる)とホテル側も思っているのでしょう。

    宿泊のみならず、日帰りでも同様のことか・・・と改めて実感した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】