• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年04月24日

    台湾出張②

    無事台湾に着いて1日歩き回っていました。
    ある方にご紹介いただいた旅行会社にお邪魔してたり、余った時間で地元の「書店」を回っていたりと久々に相当歩きました。

    台湾の旅行会社の現状、インバウンド・アウトバウンドの知らなかった情報が手に入りマーケットの可能性を感じています。情報が不十分な面もありますので追加リサーチしてから支援先旅館さまにフィードバックしていきたいと考えております。

    さて、台北で一番の大型書店「誠心書店」に行ってきました。
    そこで「日本がどのように紹介されているか?」を主に書籍・雑誌を見ていましたが量・質共に
     1)東京
     2)京都
     3)北海道
    の順で書籍・雑誌がありました。

    驚いたのが
     ・日本の和菓子
     ・日本の鉄道旅
    なる「テーマ別」の書籍が多く目に付いたこと。日本人でも行かないようなマニア向けの鉄道旅行を推進する書籍が多かったです。
    逆に少ないな~と感じたのが「日本の温泉」をテーマにしたもの。圧倒的に都心部の観光案内が多かったです。

    ちなみに、この誠心書店の一角に「日本のコーナー」があり、日本語の翻訳されていない雑誌・書籍が多数あり、結構な数の台湾人がそのコーナーで無心に読んでいる姿が印象的。

    書店で「思ったよりも日本の温泉紹介コーナー」が少なかったので現地の人がどのように情報収集しているのかが疑問に残った次第です。
    やはりWEB上からの検索なのでしょうか?
    明日、伺う旅行社の方にも聞いてみようと思っています。

    ↓地下鉄の乗車コイン(!?)。紙の切符のように資源の無駄が無く効率的ですね。
    (地下でフラッシュたかなかったのでボケてます)
    乗車コイン?

    ↓昼食に入ったレストランで出てきた「朝鮮人参茶」。健康にはよさそうですが味は・・・。
    朝鮮人参茶

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】