• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年09月09日

    公共交通機関こそ「キャッシュレス」化を

    明日の出張のチケットをネットで手配しました。

    JR西日本、JR東海、JR東日本と3社にまたがるルートで移動するので、切符はネットで買えても発券しないと使えない状態です。
    新幹線など一部列車についてはチケットレス化で乗車できるものもありますが、地方路線がからむとJRの独自ルールにはばまれ客の不便さは向上されません。
    さらにこのご時世、使えるのはクレジットカードだけで電子マネーもJR系のものはありますが、管轄が分かれており私のようなルートをたどる者には全く使えません。

    一般店舗は顧客の利便性向上の動きで「キャッシュレス」化が進んでいますが、公共交通機関にはまだ「乗せてやっている」感が多いことも確か。そのせいで不明瞭な電子マネーを乱立させたり、「〇×駅以降の駅ではイコカは使えませんのでご注意ください」という顧客軽視の放送や案内を平気でしている有様です。

    日本におけるMaaSはまず、このふざけた意識改革から進めないと話にならないでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】