• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年01月25日

    タクシーもNET予約の時代へ

    東京へ出張でした。

    ふとしたことからタクシー業界の話題に。
    「らくらくタクシー」というサイトがあるそうです。
    http://www.rakurakutaxi.jp/

    サイトを見て、びっくり。運営はなんとJR北海道。JR北海道の会社が高山の「観光タクシー」を売る時代。業法的な問題をクリアできるからでしょうが、ビジネスモデル自体の「強さ」と「弱さ」を見た気がします。

    【強さ】
    ・大手資本の告知力によるマーケットの拡大
    ・全国的な「観光タクシー」マーケットのポータル化

    【弱さ】
    ・タクシー会社からの手数料徴収システム
     ⇒いずれ、直販を行うタクシー会社が増えてくるでしょう。

    この「観光タクシー」というニーズ、タクシー会社単体で立ち上げることはマーケティング面からいっても非常に難しいと思います。が、地域の優良旅館・やる気のある旅館組合等と組めば非常に面白い「商品」に成りえます。

    タクシー会社とのマッチングビジネスの可能性を感じました。
    旅行会社に払う手数料を考えると可能性は十分にあると思えます。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】