Author:大坪敬史
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弊社大阪事務所で経営相談を行っていました。
ある地域の旅館さまなのですが、地域全体の値崩れがひどく、対応を苦慮されておられました。
値下げをする ⇒ ある程度集客はできる ⇒ が、利益は残らない ⇒ 投資ができない ⇒ 施設のハード・ソフトの魅力が落ちる ⇒ さらなる値下げをしなければならない・・・
というスパイラルダウンに陥ります。
当初から、「低価格」がウリの施設運営の場合、上記のような流れにはなりにくいですが、そうでない場合単なる値下げは危険です。
規模、地域によって対応は違うでしょうが「値を同等に、むしろ上げる為にできること」を先に行うべきと思います。
例えばWEB対策一つとっても「やっている」と「できている」では意味が違います。どれだけ「できていること」を多くするか、「やるべきこと」を実現させるかが、まず必要な手段でしょう。
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