• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2008年04月27日

    スパイラルダウンに陥らないために

    弊社大阪事務所で経営相談を行っていました。

    ある地域の旅館さまなのですが、地域全体の値崩れがひどく、対応を苦慮されておられました。
    値下げをする ⇒ ある程度集客はできる ⇒ が、利益は残らない ⇒ 投資ができない ⇒ 施設のハード・ソフトの魅力が落ちる ⇒ さらなる値下げをしなければならない・・・
    というスパイラルダウンに陥ります。

    当初から、「低価格」がウリの施設運営の場合、上記のような流れにはなりにくいですが、そうでない場合単なる値下げは危険です。
    規模、地域によって対応は違うでしょうが「値を同等に、むしろ上げる為にできること」を先に行うべきと思います。
    例えばWEB対策一つとっても「やっている」と「できている」では意味が違います。どれだけ「できていること」を多くするか、「やるべきこと」を実現させるかが、まず必要な手段でしょう。

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