• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年12月23日

    「基本」がしっかりしている組織は強い

    飛騨高山に出張でした。

    3連休初日とあって、ワイドビューひだもまさかの指定席満席!
    高山に着いてお宿のスタッフの方にその状況をお話すると「外国人観光客のお客様は早くに
    着かれて観光されるんですよ。日本人の方は昼過ぎにいらっしゃることが多いのですが」との
    ことでした。
    確かに、初めての観光地だとじっくり楽しみたいですね!
    こんな所にもインバウンド消費の傾向が垣間見えました。

    年末年始もびっちり満室続きでして、スタッフの体調管理が一番大切な時期です。
    今日も会議時に各セクションの長から「うがい、手洗いの徹底で体調管理を!」とご報告がありました。
    基本的なことですが、こういったことをしっかり部門長が言え、現場に浸透させている組織はやはり強いですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】