• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年06月04日

    「さようなら」らくだ倶楽部&マイナビトラベル

    熱海に出張でした。

    5月末に決算を終え、好調な数字を計上されており何よりでした。
    決算を終え、ネット数字の年間検証を行っていると、明らかに手間だけかかり売上が伴っていないサイトがありました。
    OTAに部屋を出したり料金登録するのにも手間(時間)がかかります。

    成果が出ないOTAに対して同じような手間をかけることは経営の無駄ですので、らくだ倶楽部とマイナビトラベルの契約を停止いただくようお願いしました。るるぶトラベルについては若干の売上がありつつも、このままだと来年度の更新はないよ・・・と首の皮一枚つながっている感じです。

    スタッフの時間は「有限」です。
    その有限の時間の中、「成果」の出ることに力を入れることがスタッフのモチベーションも上がりますし、経営にもプラスです。

    負け組OTAで、成長の見込みがない(&と思われる)サイトはどんどん選別の動きが出てくることでしょう。

    「成果の出ないことに費やしている時間」を「時流に合わせたWEB操作」の時間に充てた方が「結果」が出るのが自明です。
    そのようなシビアな洗い出しを定期的にすることも経営にとって必要なことです。

    ■観光文化研
    究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】