
Author:大坪敬史
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あるクライアント先様でアニメツーリズムのイベントがあり、声優さんがご宿泊
されました。#(ハッシュタグ)にクライアント先様名を入れて投稿いただいていた
ので当該投稿とその声優さんを私のインスタアカウントでフォローしたのですが、
その後、怪しい海外女性アカウントから10件以上連続でフォローされました。
写真はそれぞれ違いますが、文章は同じで詐欺臭の香りがプンプンしたので、即ブロック
しましたが、詐欺を働く皆さんの努力は本当にすごいものがあります。
少ないレベルでも騙される人がいるから詐欺行為を続けているのでしょうが、こういった
努力を他に振り向けてもらいたいものです。
有馬温泉に出張でした。
紅葉が見事で驚きました。猛暑の夏でしたが、台風などが来なかったことが要因?とも
あり自然はわからないものです。
訪問先の旅館様では最近お客様から「離乳食のおかゆは何グラムですか?」と聞かれることが
多くなったという話がでました。調理場としても何グラムを入れるという話ではなく、器に合わせて
盛るという仕事をされているので、正確な数字はわかりません。ただ、最近は小さい時からウェイト
コントロールを意識されるお客様も多いそうで、それぞれの品目のグラム数を把握し、先にwebに掲載
しようという話になりました。
子育ての常識はどんどんアップデートされているのだな~と驚くとともに、そりゃ世代間の意識
格差は開く一方だろうと認識した次第です。
ある地方クライアント先様の顧問税理士さんよりSNS広告を展開しているMeta社の
インボイス番号はないのか?という照会がありました。
現在、Meta社は日本法人がなく消費税が発生していないのでインボイス番号はありません。
税の専門家である税理士さんから確認が入るということは、地方でMeta社の広告を展開している
企業が少ないことの証左でもあります。
googleなどは日本法人があり、インボイス番号が存在しています。
あちらの国のシステムを使って日本が広告を打つということは資金の流出ともとらえることが
でき何だか釈然としない気持ちになりました。
「大胆な減税」成長投資促す AIなど17分野 複数年度で予算措置 高市政権、初の経済対策
というニュースが日経新聞で掲載されていました。
生産設備や建屋などへの投資額の一定割合を法人税から差し引く仕組みを想定する。設備投資の取得費用を数年に分けて減価償却費として損金算入し、初年度に一括して計上できる「即時償却」の導入を探る。
工場で使う機械などは通常、耐用年数によって数年にわたり減価償却費を計上する。一括計上できれば、目先の税負担が軽くなり手元に残る資金が増える。新たな設備投資の意欲を高められる。
との記述があり大いに期待しています。
資金があり、「即時償却」を行えば無駄な税金を発生させることもありません。
開始時期やスキームなど早期に提示されることを願っております。
ポケモンGO限定イベントに海外ファン殺到 「異例の事態だ」長崎市でホテル満室、新幹線満席
というニュースが流れています。
確かにポケモンGOの集客力は強く、各地で限定イベントが行われる度に
予想以上の集客力で驚いたという話を全国各地で伺ったことがあります。
「温泉むすめ」や「君の名は」など聖地巡礼を起こしているのアニメツーリズムと
同時にポケモンGOなどの位置情報を読み込むゲームアプリりのツーリズムも見逃せない
規模になってきました。
こういったイベントに「驚く」だけではなく、仕掛けていくことが地域観光の一つの
テーマでしょう。
駅までチラシ配ったり、旅行会社回る費用あるのであればこういったことに予算を
つぎ込んだ方が実利があるような気がしてなりません。
高槻に出張でした。
JR高槻駅近辺は以前阪急電鉄京都線で列車事故でSTOPし、高槻駅で乗り換えた時くらい
しか降りたことがなかった駅ですが阪急・松坂屋・平和堂(アルプラザ)と商業施設が
密接し思いのほか子連れ客が多い街でした。
地元の方によると子育て世代の移住を強化しているそうで、京都・大阪の間にある街なので
ベッドタウンには最適の街なのでしょう。
現地の方と話をして、私が神戸在住というと「生まれ変わったら住みたい街です」と。
ただ、現地の方曰く「生まれ変わっても京都に住みたくはない」とのことでした。
関西の京都以外の人の京都に対する思いがわかり妙に納得した次第です。
熱海に出張でした。
JR東海道線が全線運休になっておりましたが、はやめに気づき送迎いただいたので
無事に到着することができました。三島駅には過去イチといってよいほど人であふれ
基幹路線が使えなくなることの恐ろしさを感じました。
三島駅は富士山方面に行くルートになっており、インバウンド客が途方に暮れている様子もあり
ましたが、諸外国と比べると交通ダイヤは正確無比ば部類になるのでバスなどの交通手段で移動
されているのでしょう。
しかし平日の朝から勘弁してくれJR・・・といった感じです。
伊豆に出張でした。
新幹線で何だかインド人が多いな~と思っていると
という日経の記事が出ており、納得しました。
ただ、三島から伊豆箱根鉄道に乗車して修善寺まで行くと、インバウンド客は
0状態。皆同じような場所行っても仕方ないのに・・・と思ってしまいますが、
こればかりは時間を置かないと解決しない問題です。
訪問先の旅館様では、「最近お客様からAI検索で来てみた」というお声もあるそうで
新しいマーケット開拓の重要性を実感しました。
話題の熊出没アプリをダウンロードしてみました。
すると、明らかな虚偽情報もありましたが「個人の目撃情報」として掲載されて
いました。こういった情報を元にSNS投稿されることも目立ってきており、危険性が
ないエリアについてもそうでないエリアと同等にみられる危険性があります。
各自治体のHPを見ても、MAPに落とし込んでわかりやすく掲載されている自治体や
テキスト情報の羅列で地域外の人にとっては位置情報がつかめないなど温度差があります。
各地自体まかせにするのでへはなく、政府がアプリ開発などを・・・とも思ってしまいますが、
中抜きでグズアプリしか作成できない現状からそれも難しいのでしょう。。。
危機に瀕しても即行動ができない日本が表れているようで何だかな~と思ってしまいます。