• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2022年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年04月07日

    スカイマークはなぜ「マイページ」をつくらないのか?

    長崎出張の際、出張に適した時間帯の便が運航していればスカイマークを

    利用します。

    今まで何回乗ったか記憶にないほど搭乗していますが、航空券を買う際は都度

    個人情報を入力しなければなりません。

    ANAやJALのように「マイページ」がなく不便です。

     

    そういったシステム投資をしていない分の運賃なのかもしれませんが、単純に

    安さだけではこれからの世の中厳しいかと思われます。

    神戸空港にはFDAなども就航し、路線数を増やしていっていますし、大手キャリアも

    今後は国際線を中心に低価格化競争をはじめ、いずれ国内線にもそれが転化されること

    でしょう。

     

    狭い日本、とはいっても鉄道・バス移動では限界のある地域も多いわけで、国内観光

    市場を活性化させるためにも「足」の益々の便利&低価格化で移動を促進していって

    もらいたいものです。