• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2022年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年04月06日

    土産物店値上げに見る「土産需要」の変化

    昨日、羽田空港経由で神戸空港に戻ってきました。

    久々に羽田空港で飛行機待ち時間ができたので、土産物店などをリサーチしていると

    ・単純に値上げされているもの

    ・値段は以前と変わらず、ポーションが少なくなっているもの(実質値上げ)

    と大別されました。

     

    テレワークなどで出勤する機会も少なく、かつ出張の機会も押さえつけられているので

    企業向けの法人土産などは受難で、ますます個人化が進んでいくでしょう。

    となると以前と同じ容量で値上げするよりも、数を少なくして値段を保つ方がまだ

    売れ行きがよいという話になります。

     

    こういったことが今後、ありとあらゆる業界で広がっていくのだろうな~と思いつつ

    店巡りをしておりました。