• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2022年01月29日

    「待つ」という機能がない地方新幹線駅

    昨日、上毛高原駅で寸のところで新幹線に乗れず、1時間強駅で待つことになりました。

    新幹線で1時間に1本以下のダイヤもどうかと思いますが、駅に喫茶店などもなく

    (早々に閉店・・・)、待合所に人があふれるという状態に。

     

    気温もマイナスなので、外で待つわけにもいかず、かといって駅周辺には時間をつぶす

    喫茶店や店もなく・・・という状態でした。

     

    こういった状況、地方駅あるあるだと思いますが

    人がいない→ダイヤが減る →もっと人が減って店も閉店・・・という悪循環に

    陥っています。車社会なのは理解できますが、地方行政としてその土地の結節点となる駅の

    活性化をもっと真剣に考えた方がよい・・・と思っていました。

    全ての駅には難しいでしょうから、せめて新幹線の駅ぐらいは何とかしないと、その土地への

    愛着などが一気に消えてしまうことを実感しました。