• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2021年11月18日

    オペレーションよりも減便体制を「戻せ!」

    新潟に出張中です。

     

    伊丹空港→新潟空港は先週の金曜日も同じ便を搭乗したのですが、今日はコロナ禍以前の

    オペレーションに戻っていました。先週搭乗した際は、後方窓側→後方通路側→前方窓側→前方通路側

    の順での搭乗でしたが、今日はANAのダイヤモンド会員→スタアライアンスゴールドメンバー→一般客

    という順番でした。

     

    イチ乗客とすれば、オペレーションをコロナ禍前に戻すのであれば「需要減退の為」という手前勝手

    な理由でガンガン減便している便をまず「戻せ!」というのが本音です。

     

    大阪・新潟は移動需要ある路線で、事実明日の新潟→伊丹便も全便空席待ち状態です。

    いい加減、航空会社は公共交通機関としての矜持を取り戻してもらいたいものです。

     

    以前のブログにも書きましたが「足」の部分が阻害されている現状で観光活性化も何も

    あったものではありません。