• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2021年5月
    « 4月   6月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2021年05月11日

    「イザ」というときに頭に浮かぶ企業は強い

    あるクライアント先様で会議をしていると、どなたかが社長を訪ねて

    ノーアポでいらっしゃいました。

     

    最初はこの時期にノーアポ営業とは、成果が上がらないことをする人が

    いるな~という感じだったのですが、「会議中ですので・・・」とスタッフさん

    が言ってもなかなか引き下がりません。

     

    社長のお名前も知っておられたので、社長が出ていって対応されると、

    社長の〇十年前の中学生の同級生(今の今までつながりなし)で、職を求めて

    いらっしゃった、とのことでした。

     

    ちょうど、会議で人材強化の話をしており、タイムリーですね!ということと、

    コロナ禍で仕方なしに職を失われた方も多い現状なので、今後こういった話が

    増えそうですね・・・と。

     

    他のクライアント先様でも以前働かれていて、別の宿に行かれた方が

    その宿での給与遅延などの影響で出戻ってこられた、という話も聞いております。

     

    雇用の受け皿でどんな人でも採用、というわけにはいきませんが、「いざ」

    というときに思い出してもらえる企業というのは強いものだな~と実感しました。