• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    GW狭間の出張にて
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    2020年08月29日

    ぬるい民間企業~JR~

    週明けの出張のJRチケットをみどりの窓口で購入しました。

    コロナ禍において、移動が活発ではないので鉄道を使う人も激減しています。

    ・・・なのに、みどりの窓口には3人も販売員が座っており、ぼーっとして

    おられました。

    しばらくしても、客は私一人。

    本当に民間企業か?と思ってしまいます。

     

    航空各社が需要減退(客が飛行機に乗らない)ので欠航します、とやっているのに

    鉄道はまだまだぬるい空気がただよっています。

    この際、入国制限が解除されるまでジャパンレールパスの「日本人」への開放など

    やれる施策はまだまだあるはずです。

    この状態で大赤字発生させ、経営努力した・・・とでもいうつもりなのか・・・。

     

    旅行・観光は足+現地での飲食+宿泊と仮定するのであれば、「足」の部分には

    まだまだ大きな改善の余地があります。

    今後、早急な改善を期待してやみません。