• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2019年11月24日

    ビジネスホテルからメルマガが流れてきたら稼働率後退期

    出張で様々な地域で、様々なタイプのビジネスホテルに泊まります。
    共通のルールとして、そういったビジネスホテルから「景気(稼働率)が低くなるとメルマガが送られてくる」ということが導き出されます。

    最近も東京で過去泊ったビジネスホテルからメルマガがガンガン流れてきています。
    東京オリンピックに向け、客室数が足りないというフェイクニュースが流れていますが、「開催期間中」に足りないのであって、開催期間中を基準にホテル在庫を増やせば、それ以外は血みどろの戦いになることがわからないのでしょうか?

    一部、定期的にメルマガを流しているビジネスホテルはありますがごくわずか。
    困った時のメルマガ、だとお客様の信頼をなくしますし、ご都合主義極まり・・・と感じてしまうのは私だけでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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