
Author:大坪敬史
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windows10にアップグレードしてはじめて自宅のプリンターにつなぐと、2枚ほど印刷して突然フリーズ。
何をしても動かないので、強制終了させると、次に立ち上げても画面が真っ暗・・・という状態に。
スマホで対処法を検索して、対処してみたのですがどうしようもなく、レッツノート(パナソニック)のコールセンターにかけて幾通りかの手順を説明され実行するも状況は変わらず・・・。
「マイクロソフトさんに電話してもらって、ダメなら工場に送ってPCの初期化するしかありません」と言われ、・・・。
次にマイクロソフトにかけるも電話口で30分ほど待たされる・・・。
これでダメなら他のPCを使って復元作業を、というところで最後に電源の入り切りを2回連続で行い、3回目の電源を入れ15分ほどで突然復旧、ということでPCデータの破壊は免れました。
が、原因を聞いても
・パナソニックはマイクロソフトのせいだと言い
・マイクロソフトはPCにつないだプリンターのせいだと言い
結局のところ、よくわかりません。
復旧後、さっそく重要なデータをクラウド保存+外付けハードディスクに移しましたが、おそらく全国でこういったことが頻繁に起こっているのでしょう。
より細かく重要データはクラウド保存しよう、と心に決めた出来事でした。
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