Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
ZAGAT Nagano Restaurants & Hotels が自宅に届きました。
ミシュラン発刊時も話題になりましたが、こういった「評価本」は「誰が評価するかという」非常にファジーな評価に基づいて書かれます。
長野県の宿泊施設はある程度、私も理解しているつもりですが、「現実とかけ離れた評価」をされている施設も多くあるように思えます。(過小評価、過大評価共々)
口コミを軽視するということではありませんが、「口コミは所詮口コミ」であり、本当に自分にあった旅、想い出は人の評価で成せうるものではないことだけは確かだと思いたいですね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
北海道に来ています。↑緑のライトアップもステキです。関西人ですが、普段かなり寒い地域に出没している関係で寒さは特に感じません。
2日前の記事で、海外からの個人旅行客は不況に関係ない・・・というようなニュアンスのことを記載いたしましたが訂正いたします。・・・今も、台湾からの「団体客」で非常に賑わっています。
つまり、このクラスに宿泊する旅行は、そうでない旅行と比べあまり影響を受けないのでしょう。
全体の傾向を論ずることは重要ですが、下降気味のマーケットの中での「特異な客層」を冷静に見つめることも必要だと改めて感じました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
引き続き、北海道です。
こちらのホテルの1Fロビーは無線LAN環境があるので、先ほどからメール返信等々を行いながら、ロビー周りの人たちを観察しています(あまり良い趣味ではないですね)
この時期ですから、
・家族連れ
・卒業旅行風な方たち
・カップル
の順位で、多くみかけます。
家族連れでも、大人2+子供1or2という単位からそこに「祖母」、「祖父」が加わった形態も見受けられます。
三世代旅行にも、こういった形態もあるのか~と関心する次第。
チェックアウト時にも観察すると、「誰の財布」で旅行をしているかがわかりそうですね。
・・・そろそろ、フロントの人の目が厳しくなってきたので部屋に戻ります・・・。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
北海道のさる有名なリゾートホテルに来ています。(サミット開催ではないホテル、こう書くともうわかりますね!)
驚いたのが、ライオントラベル(台湾の旅行会社)のロゴを外観にしたバスの多いこと!
ホテル内でも中国語がとびかっていました。
円高不況も、「個人客」にターゲットを絞っている施設にはあまり関係のないことなのかもしれません。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨路2日目です。
3連休初日ということで、下呂温泉に多くのお客様で賑わっていました。
1)卒業旅行風旅行
2)カップル
3)家族連れ
の順でお客さんがいらしたと思います。
卒業旅行風、特徴として「男性なら男性だけの旅行」、「女性なら女性だけの旅行」、「男女混合旅行」とまんべんなく見かけた気がします。
驚くのは、「男女混合旅行」で相部屋で予約を入れられること。
私が学生の時分はそんなケースはあまりありえなかったと思いますが、前にもブログに書いたように珍しくなくなっているようです。
なんだなかな~と思ってしまうのは、私が若くなくなってきているということでしょうか?
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨路出張1日目です。
不景気の煽りか、旅館への就職希望者も増えているとのこと。
そこで「人材の見極め方」について、話がでました。
曰く、「うさぎとかめ」。
面接時は「やります!」という意気込みで3ヶ月くらいは一気に成長するのですが、それ以降が続かないタイプと面接時は「イマイチかな~」と感じ、仕事の覚えはそれほど早くないが時期が経つにつれ、徐々に頭角を現すタイプ。
「300人くらいを面接したけど“面接では良くわからない”」との結論に達しました。
つまりは「仕事に就いて、どれだけ継続的に成長できるか。成長する意志が必要か」ということなのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆に出張でした。
センスが光るお土産ですね。
よく旅館の売店で「売れない」という声が聞こえますが、旧態依然とした団体客向けのお土産を置いている店も多く見ます。「売れる」ということは「対象客層」が「ほしい!」と思わなければなりません。
もう一度、売店の商材を見直しても良いのではないでしょうか?
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神奈川県に出張でした。
往復神戸→羽田便でしたが、TDR(東京ディズニーリゾート)のお客さんで機内が溢れかえっていました。(なぜわかったかというと例の袋を持っておられたからです)
特に若年層(類推するに高校の卒業旅行)のお客さんが多かったように見受けられます。
話は飛びますが、この卒業旅行シーズンに各施設さまに「卒業旅行向け」のプランを造成していただきました。1部屋の人数が増えれば増えるほど「安くなる」プランですが、顧客分析を行っていると1部屋に男2・女3の合計5名とかという男女混合での予約が数多くあります。
少なくとも私の時代における↑のような旅行形態はありえなかったので、驚いていると同時に「年をとってきている?ワタシ」を実感した次第です。
このような旅行形態が進んできているのであれば、それ相応の対応をしていかなければなりません。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆←熱海経由で関西に戻ってきました。
道中の列車、かなり混んでいました。日曜の翌日なので相当数のお客様が観光がてら帰られるのでしょう。
この光景をみると「不況???」と思ってしまいます。確かに経済全体をみればそうなのでしょうが、その域に当てはまらない客層も多くおられます。
要はそういった客層にどう向き合っていくかなのだと思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆に出張中です。↑タヌキとの格闘の末、上腕二頭筋を損傷した名物ネコ「シマちゃん」
先日は、むささびとも格闘されたとか。
アグレッシブな生き方ですね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ