
Author:大坪敬史
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 10月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
![]() |
週刊 ダイヤモンド 2011年 7/30号 [雑誌] (2011/07/25) 不明 |
を読みました。
この手の特集で気になるのは
・赤字ローカル路線の補てんを新幹線や都市鉄道網でカバー
・各社の結果数字(経営指標)は公開しているが、乗車効率などへの突っ込みはない
→つまり、投資対象としての数字は発表し、切り込んでいくが、「乗車効率」に対しては「赤字路線は地方の意思により削減できない」という最初からの諦めを前提に書かれています。
そもそも、国益を前提に、税金を投入し既存路線が出来上がっているわけで、いくら民営化になったとはいえ、その大義を忘れて、上場利益もなにもあったものではありません。
そもそも、この時代に「空気をのせて運ぶ」ことが非効率極まりないのであって、赤字路線があるのであれば、「その路線に乗客を乗せる努力」をすべきですが、相も変わらず年間同一の高い料金で列車を走らせています。
旅行会社などには、バナナのたたき売りのような料金を提示して座席を売り払っているのに、個人客には売らない・・・というのは筋が違うのでは?
非効率極まりない「みどりの窓口」(駅の発券場所)に真剣にメスを入れ、ネットを介した販売網を拡充するだけでも、乗車効率の上昇は見込まれると思います。
「人が動けば、観光は活性化する」。
その人の動き=着地観光地の魅力UPのみに、注目されていますが、「足」の部分を改善することにより、この国の観光活性化は思ったよりも容易に達成することができる・・・と思うのは私だけでしょうか?
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
沖縄では、1泊6,300円/人のペンションと、1泊17,850円/人のリゾートホテルに泊まりました。
(共に、1泊朝付プランです)
ペンションは5室以下、リゾートホテルは30室以下の宿泊施設です。
それぞれに、細やかな“おもてなし”が実現可能な客室数ですが、朝食ひとつとっても、圧倒的な“差”がありました。
【1泊6,300円のペンションの朝食のメインプレート】
1)地元の野菜や果物を使っている
2)説明が細やか。(ソーセージ以外はすべて地元のものを使っています!)
3)この他に、フレッシュジュース、コーヒー、紅茶から選べる
4)パンはおかわり自由
【1泊17,850円のリゾートホテルの朝食のメインプレート】
1)食器に高級感がある
2)説明はなし
3)この他に、フレッシュジュース、コーヒー、紅茶から選べる
4)パンは3種類ついてくる
5)果物(4種)&野菜(3種)はバイキング形式
施設クオリティー、広さに関してはペンションがリゾートホテルに勝てるわけはありませんが、朝食のクオリティーは圧倒的にペンションが上だと感じました。
リゾートホテルの方は、オペレーションを重視してか、せっかく果物や野菜がたくさん採れる時期なのに、沖縄のものではなく、本土のセオリー通りの朝食。
(スナックパインなど、近所の直売所で100円/1個で売っているのにも関わらず、バイキングのパインは外国産・・・)
ちなみに、じゃ○んの朝食の点数はペンションが4.9点でリゾートホテルが4.3点。
※じゃ○ん口コミを過度に信じてはいませんが、共に悪い点数というわけではありません。
※もちろん、両方とも「宿公式HPで予約」しました(笑)。
地域問わず、旅館が目指していくものは資本力に基づいた「おもてなし」ではなく、オーナー色や地域色を色濃く出した「おもてなし」であることを再認識させられた次第です。資本力がなくとも、オーナーが地域を理解しようと行動し、良い食材を仕入れ、物語りながら供することで圧倒的な評価を得ることができるのです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
沖縄でニュースを見ていると、「死亡事故に対しての飲酒運転比率が全国ワースト1」に、、、&不名誉な記録を返上という映像が5分ほど流れていました。
ネットで検索すると、
なるものが。
どのような歴史背景があるのかは把握していませんが、全国ワースト1とは・・・。
ニュースに読まれる内容で
「普段、検問が行われない私道なども徹底的に検問をしき、飲酒運転根絶を目指す」
や、
「1晩中酒を飲んでいて、翌朝そのまま出勤するケースが増えている」
など、本土に住んでいれば???な内容も。
ちょっとしたカルチャーショックを受けてしまいました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
沖縄のホテルの共用パソコンでフェイスブックにログインしようとすると、「不正なアクセスです」とロックがかかりかけました。
あわてて自分のノートパソコンにLANをつなぎ解除しましたが、恐ろしい機能です。
セキュリティ機能が高いのは良いことですが、gmailなどと違い、強制的にロックがかかることが流石(!?)。
ちなみに本日宿泊のホテル、30室なのですが駐車場にレンタカーが4台しか確認できません。
観光客は多いのですが、宿泊施設の勝ち負けの差が激しいようです。
今年のみの傾向なのか、例年なのか、チェックアウト時にでも聞いてみようと思っています。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
幻の今帰仁アグーを食べに、「とり好」さんに行ってきました。
若鳥のからあげ 1000円。ぶつ切りではなく、丸ごと揚げられた鶏です。
年間、平均で25,000人が移住してくる理由もわかるほどの料理クオリティー。
原価的に本土でこの価値/価格は出せないでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
沖縄に来ています。
泊まっているペンションのオーナーの方から紹介された、「くろちゃん」
原価構造はどうなっているのか?と思うほど良質の食材を使っていました。
そういえば、沖縄のスーパーには野菜類はあまり売っていません。(果物も)
買うまでもなく、家の軒先に生えているのでしょうか?
ところ買われば、商売も変わるものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新幹線に乗っていると、「○×県でセシウム牛が・・・」というテロップが流れていました。
セシウム牛、って恐ろしい牛です。
こんなニュース(造語)を造っていったい何になるのでしょうか?
消費者の安全を守ることはもちろん第一ですが、言葉を造ることにより、無用の風評被害を拡大するように思えてなりません。
国の無為無策も、ここまで来るとあきれ果てるしかありません。
弊社も少しばかりですが、法人税や事業税を国に支払っているのですが、この体たらくぶりはどこに怒りをぶつけて良いかわらかなくなります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
日経MJ新聞に、某大手AGTの方がコメントを掲載していました。
・・・「ネットの強みは低単価と、需給バランスによって価格を変動できる点だ・・・・
という一文がありましたが、認識不足も甚だしい言動です。
旅行会社の役割は、価値をエンドユーザーに伝えて販売すること。そこを突き詰めていかないといけないのに、「ネットの強みは低単価」と言い切ってしまうところに、自らの存在意義がなくなってしまう事実に気づいていないのでしょうか?
本来「価値を高め」なければいけない業界の人たちが、安易に「安くすりゃ売れる」と言い切ってしまうところに組織破綻の兆しが見えます。
そもそも、「ネットで安売りするから」単価が下がるのであって、「価値を伝え高く売る」努力をすれば旅行会社経由の単価よりも高く売ることは可能なのです。
「単価を検証すると、実際ネットの方が高いんだよね」と言いきる旅館の方も多くいらっしゃいます。
ネットだから・・・という理由をつけ、安易に値を下げて「売れた」と新聞紙面で誇ったように言う現状に、大きな危機感を覚えます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ふとしたことから、大坪さんって何歳なんですか?という話に。
「3○才です」とお伝えすると「え~、もっと年いってるのかと思いました!」と何人かのスタッフの方に突っ込まれ(?)ました。
←フェイスブックに生年月日を公開しているので、特に隠す必要はないのですが、なんとなく3○才にしてます。
「落ち着いているからですかね~」とお世辞をいっていただいている中で、「そういえばコンサルの人って、怪しい格好の人が多いですよね」という話題に。
「大坪さんも、もっと怪しい格好とかした方がインパクトあって良いんじゃない?」という提案も頂戴しましたが、個人的に“怪しい格好をしてインパクトを与える”必要性も感じないので、このスタイルで!と回答いたしました。
世間一般に、コンサル=怪しいイメージが払しょくしきれないのと、そういった人たちが多いことも確かなことなのでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
朝一で、台風の前兆風が吹き荒れる関西から飛騨高山へ。
飛騨高山は小雨が降る程度の天候でしたが、やはり天候理由のキャンセルが増えているとか。
天災とはいえ、夏休みシーズン突入時期の台風は出足をくじかれますね。。。
岐阜県は恐らく今回の台風は直撃しないでしょうが、本州に上陸した場合、列車等々の運休が心配されます。
かく言う私も、明日は帰路が夕刻になるので、電車が通っているか心配に
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ