Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
東京での打ち合わせの間の時間を使って、2k540 AKI-OKA ARTISANに行ってきました。
日本の伝統的な職人の技術を集めた店舗展開、という位置づけのようです。
女性客が多いのが特徴的でした。
ただ、商品内容についてはまだまだバリエーションが広がる要素が残っており、発展途上な感があります。
東京のみならず、関西や九州にもこういった「伝統的な日本の技術」をPRする集積が出来ればよいですね。
インバウンド客はもちろん、やり方によって、日本人でも生活レベルの高い人を集めることができるでしょう。
「伝統的」=閉鎖的、かつ顧客の繋がりが狭く深い(知っている人はとことん知っているが、知らない人はとことん知らない)世界であることは否めないので、このような試みが全国に広がることを願います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
先日、ANAの機内放送(2011年5月)で
「発想の来た道♯13 ~ゼロからの出発で夢を実現!金城祐子~」を見ました。
グレイスラムさんという会社の創業から今までの取材でしたが、素晴らしい内容でした。
番組の言葉を借りるなら「ノウハウなし、金なし、酒造り経験なし」の女性が奮闘し、日本にないラム酒を作る物語です。
この番組、当然機内放送なので、verによって人気度(見ている人の数)が違うのですが、今回はけた違いにこの機内放送(放映)を見ている人の数が多いと思います。
こういう物語性、商品に付加価値をつける意味で良いですし、素晴らしい取り組みだと思います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
昨日のブログ「早割<早得」
をご覧になり、さっそく某伊豆の若女将から喰いつきがありました(笑)。
打ち合わせ中で電話に出れなかったのですが、「昨日のブログのさ~旅館どこ~」と留守電に残っていました。
早速callbackし、「心を入れ替えたのですね(感動!)。今日中のプランUPお願いします!」と伝えておきました(わかる人にしか、わからないネタで失礼します)
ちなみに、昨日の話題の早得プランは、
信州上諏訪温泉ホテル鷺乃湯さんの
【夏休み30日前早得!でお菓子の舟盛り付!】夏だ!花火だ!諏訪湖満喫ファミリープラン です。
丸パクリはご遠慮ください。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
先日、とある旅館様で「夏休み対策プラン」を仕込んでいただきました。
結論から言うと、まだ5月でプランUPから10日も経っていませんが非常に順調な売れ行きを記録しています。
某ネットエージェント大手も、しきりに「早割」(早く予約させて、安く売る)を提唱していますが、「安く」売ることには私は基本的に反対です。
ただ、お客様に早く予約する「メリット」を感じていただくために、「早割」ならぬ「早得」の概念でプランを造成いただきました。
言葉を整理しますと
「早割」:早くに予約させ、料金を割り引く
「早得」:早くに予約させ、お得感(付加価値)をつける=料金は正規料金
その特典は、ベタなところでは貸切露天風呂でもOKですし、売店チケット、コーヒー券などでも問題ありません。
先日、某大手旅行会社のTOPが新聞紙面で
「インターネット予約は直前予約に強いから・・・云々」という趣旨の発言をしていましたが、まったくのナンセンスです。
『直前予約に対応した企画(プラン)しか作っていないから、直前予約しか動かない』だけの話で、お客様に『先に予約させることのメリット』を提供すれば、お客様は動いてくれるのです。
自粛モード云々といっても、動いているところにはお客様は動いています。
そのお客様の動きを先読みし、いかに旅館の利益も考えた企画を提供できるかが、夏に向けての第一段階の勝負となるでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
明石の魚の棚に行ってきました。
初夏のシーズンということもあり、あなご、天然鯛、たこ、車エビ、太刀魚などの魚が多く売られていました。
明石の天然鯛の一夜干しが800円で売られており驚き。(天然タコは1匹3,600円)
アラでも、地元のスーパーで買うと800円では買えません。
聞いた話ですが、天然鯛よりも養殖鯛の値段が上がっているとか。需要が一定でない、天然ものよりも、養殖もののほうが使われやすいからということですが、消費者がどちらを求めるか誰でもわかります。
市場をうろうろする料理人と、ただ魚やの言うことを聞く料理人の腕が違うように、やはり「消費されている地」を見ることも料理の腕のうちのひとつなのでしょう。
魚の棚のように、昔ながらの「本物の魚」が集まる地にお客様が多く訪れるということに、商品開発のヒントがありますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
渋沢栄一〈1〉算盤篇 (2011/01) 鹿島 茂 |
を読みました。
幕末~明治にかけての激動期における足跡が臨場感があり、大変参考になりました。
(著者の独りよがり風な記述がなければ、もっと読み進めやすいのですが・・・)
この書籍を読んで思って、考えさせられたのが、我々の年代の日本歴史教育において、近世~近代の歴史の比重が他の時代に比べて薄いことです。
特に昭和よりの経済史などは、高校生までの歴史の授業でもほとんどテーマにあがりません。
壇ノ浦の戦いも、歴史において重要でしょうが、幕末以降の比較的“今”と連想しやすい歴史教育も重要と改めて認識しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
レンタカー旅路でした。
中国からの黄砂の影響で、運転中の視界も悪く、帰路の車ガラスは茶色に。。。
日本の自然に影響がでないか心配でもあります。
伺っていた旅館さんで
和食の新・コース料理―低原価会席の魅力づくり教本 (旭屋出版MOOK)
の書籍の話題に。
かなり際どいことまで現実的に書かれている書籍で、「凄い時代になりましたね~」と話をしていました。
この書籍、先日大阪の本屋で見つけて購入したのですが、私も中身をみてびっくり。
業界筋の人が見ることを前提としている書籍なのでしょうが、料理の提供ノウハウなども細かく書かれています。
ご興味のある方はぜひ、ご一読ください。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆から関西に戻ってきました。
伊豆(天城)は大雨でしたが、関西は曇り雲。
よくよく見ると伊豆の「緑」(木々)と関西の「緑」は色が違います。
関西よりも、伊豆の方の緑が濃く、目に飛び込んでくる量と質が違います。
またこの時期は、山々に自生する藤の花の「紫」が彩りをそろえています。
なんでも毎年、その風景を楽しみにご旅行にいらっしゃるお客様もいるとか。
自然も観光要素の一つであることを再認識しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆に出張中です。
新神戸→三島の「ひかり号」がいつも以上に混んでました。
修学旅行生が一部団体利用していたようです。
動きが活発になるのは良いことですね。
例の中部電力節電が伊豆にどのように影響をもたらすか?というテーマの話になりまして、ブログに書けない話題が満載に。
やはり、地元の人しかしらず報道されない情報はたくさんあるものです。
地域が変われば、考え方も多様化するのは当たり前ですが。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
上諏訪に出張でした。
伺っていた旅館の方に「関西からよく日帰りで来れますよね~」と。
冷静に考えると往復8時間程度ですが、気にしないようにしてます・・・。
夏対策プラン含め、相当な数のプランをUPさせましたが、一押しがコレ↓
がんばれ東北!東北の造酒屋日本酒プレゼント!プラン
応援消費という言葉をもっと広めていきたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ