• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年07月23日

    野菜のお刺身

    参加メンバー&内容ともに『濃い』1日でした。

    せめて涼しげに・・・夕食にいただいた野菜のお刺身。
    野菜の刺身

    旬野菜をうまく演出されており、料理長の腕が垣間見えます。
    実際ご宿泊されたお客様からも評価が高いとか。

    刺身=海のものという概念を超えたところに、新しい客層が開けます。

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    2012年07月22日

    ひょうご防犯ネット

    我が家にも小さい子供がいますので「ひょうご防犯ネット」というものに登録しています。

    ひょうご防犯ネット

    HPはちゃちいですが、リアルな不審者情報がメールで送られてくるというもの。
    夏に向け、暑くなってきたせいか、最近よく軽犯罪情報がメールに届きます。

    正確な情報が第一でしょうから、SNSなどには情報を流すことは難しいのでしょうが、それも変わってくるのでしょうか。

    「こういう抑止力がある」ことを犯罪を行う人にも“届ける”ことも抑止力になりますね。

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    2012年07月21日

    強気のインドカレー屋にて

    三宮にJRチケットなどを買いに行きました。
    夏休みということで、みどりの窓口は人・人・人・・・。
    繰り返しにもなりますが、ネットで買えないルートを出張しますので、みどりの窓口に行くしかありません。
    窓口が混めば混むほど、JRに対する怒りが増大します。

    気を取り直して、行きつけのインドカレー屋で昼食。
    ランチが 1,200円、1,600円、2,500円、3,600円と4つの価格帯があるのですが、休前日+休日は1,600円~の価格帯からしか注文できません。1,200円のものは平日限定。

    インドカレーの地域相場は高くても1,000円程度ですが、こちらのお店はそのルールに当てはまらず、強気の商売をされておられます。
    11:00過ぎに入店したのですが、その際も既に満席近く、食べ終わって店を出ると10名ほど待ちお客がいらっしゃいました。

    商品(インドカレー)が良いからできる商売ですが、こういった商売姿勢でも繁盛している店があるのを体験すると、なんだか嬉しくなります。
    こういう「正当な店」がもっと増えてくることを願ってやみません。

    商品=価値/価格。商品価値を上げるには、価値を上げるか価格を下げるかですが、前者の商売をめざしていきたいものですね。

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    2012年07月20日

    カタツムリ?

    朝食時に珈琲と共に出てきた「カタツムリ?」
    カタツムリ1

    中身は「ザラメ」でした。
    カタツムリ2

    こういう“ちょっとした演出”が思い出に繋がるのでしょう。
    大変勉強になった次第です。

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    2012年07月19日

    夏野菜の提供法

    夏野菜

    ↑伺っていた旅館様での夕食のイチメニュー。
    夏野菜をうまく演出されておられます。

    この枝豆、茄子、玉蜀黍(とうもろこし)を何度でもおかわりできるプランが人気とか。
    リピーターのお客様にも「夏はコレで!」とご指定があるそうです。

    南瓜の葉に「枝豆」をのせる演出は夏らしさがいっそうます良い演出だと思います。

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    2012年07月18日

    焼けましたか?

    とあるお客様より「焼けましたか?」と。

    特にリゾートには行っていないのですが、最近日差しの強いなかレンタカー旅路が多いので、1ヶ月ぶりに会う方々にとってはかなりの「変化」のようです。

    明日~明後日にかけても、日差しの強い中、地面(たんぼ)からの反射をうけながらレンタカーで移動する予定なので、ますますその傾向が強くなるかと。。。

    知的ブルーワーカーという言葉を思い出していました(苦笑)。。。

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    2012年07月17日

    スカイマーク・サービスコンセプトに思う

    長崎へ出張でした。
    往復とも、良い時間(ビジネス時間=朝早く、夜遅い便)の飛行機がANAになく、スカイマークでの旅路でしたが“思っていたよりも”まともで驚いた次第です。

    マイナスイメージがはなから強すぎると、ちょっとした普通のこともでも「素晴らしい!」と感じてしまうので不思議なものです。

    スカイマークサービスコンセプトと物議をかもした文章から、ワンランクレベルが下がった内容で機内に記載されていましたが、こういう戦略も見習いたくはありませんが、ありかな?とも思った次第です。

    サービスコンセプト

    ここまで強くかくと、悪印象が先立ちますので、ちょっとでも「普通」のサービスが素晴らしいサービスに変化します。
    しかし、「サービスコンセプト」を謳うことでマイナスの印象を与えるという戦略は今までなかったので、今後低価格&効率化サービスに広がっていくかもしれませんね。
    宿に無理な安売りを強いるネットエージェントなど“こそ”、スカイマークの心意気を見習うべきですね。安売りでは、良いサービスは受けれませんよ!ということを認知させる必要があります。
    (誰かパロディで楽●やじゃ○ん、ゆ●ゆ●サービスコンセプトを作らないものでしょうか?)

    繰り返しにもなりますが、私(弊社)はそれらの潮流(安かろう悪かろう)とは逆の従来のサービス(正当な料金をいただき、正当なサービスをする)スタンスを大事にする会社でありたいと思いますし、両方の立場が成り立つ日本であってほしいと願っています。

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    2012年07月16日

    セミ獲りに思う

    小学生の娘と近所にセミ獲りへ出かけました。
    朝、蝉の鳴き声はしたのですが、日中はどこかに行ったのか1時間以上歩き回って蝉の抜け殻×5個しか獲れませんでした。

    日々、出張で伺っている地域にはセミをはじめ、くわがた、かぶとむしなど様々な虫を目にします。
    (それ以外にも、こんな虫日本にいるの?と思うようなものもたくさん見ますが・・・)

    私の娘はじめ、都会に住んでいると「虫を獲ること」に飢えている節があるので、「夏休み!思いっきり虫を獲ろう&網貸します♪」プランなどもあってもうけるのかも知れません。

    案外近くにある事象に集客のヒントがあるのかも知れませんね。

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    2012年07月15日

    塩グレープフルーツ?

    4歳のチビが熱中症ぽくなったので、塩飴を買いにスーパーへ。。。

    塩グレープフルーツ(アイス)」なるものがあるので、ついでに買ってみました。
    塩の味はそんなにしないアイスでした。

    しかし、これほど熱中症や塩食品のことが言われだしたのはココ最近のことだと記憶しています。
    クーラーのない、昔の時代はどのように熱中症対策を行っていたのでしょうか?

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    2012年07月14日

    客層を分けて啓蒙活動を行おう!

    昨夜、羽田空港で、ANAの制服を着た人たちが「搭乗15分前にご協力を!」とチラシを配っていました。

    夏休みは、普段飛行機に乗りなれていない人たちも多く搭乗し、不慣れなために出発が遅れる事態によく遭遇するので、こういった啓蒙活動は重要だと思いますが、誰彼かまわずに声をかける姿勢には・・・です。

    私も、そういうった声かけをされ、チラシを目の前にかざされ、「お読みください」と言われましたが、こちらとしてはそんなことは100も承知です。
    ここ10年で、正確な搭乗数は記録していませんが、軽く1000回は飛行機に乗ってる私としては、「わかっているよ・・・」というのが本音。

    つまり、ライトユーザーに対しての啓蒙活動を、ヘビーユーザーに対して行うことで“おかしな話”になってしまいます。

    宿に10回も訪れている方に、お風呂の時間の説明を詳しくするようなもので、宿側が丁寧に説明しているつもりでも、お客様側からしたら「10回も来ているのに、そんなこともわかっていない風に思われていることが残念」ととられかねません。
    ただ、「毎回きちんと説明してほしい」という客層もいることは確か。

    要は、“私はどう扱われたい!”という表示をいずれかの段階で認識させることの必要性と、その難しさが表れています。
    そんなことを、チラシをかざされながら考えていました。

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