• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年11月09日
    「即時償却」
    2025年11月08日
    ゲームツーリズム
    2025年11月06日
    JR東海道線が全線運休
    月別の投稿
    2025年11月
    « 10月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年08月06日

    伊豆に出張でした。

    夏休みということもあり、多くの家族連れが新幹線に乗っていました。
    移動が促進されることは、良いことですね。

    JR三島駅で、某大手旅行会社の「紫色」のチケットホルダーを持った人が多くいたので、なんだろうな~と様子を見ていると、富士山までのバス待ち客でした。

    JR三島駅には月に最低1回は来ている生活を7年以上続けていますが、このような光景を見たのはじめてです!

    世界遺産富士山効果、こんなところにも出ているのですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年08月05日

    旅館のお忍び指数

    レンタカー旅路の1日でした。

    帰路、ゲリラ豪雨に遭遇し、道路がディズニーランドのスプラッシュマウンテンのような水しぶきをあげていました。運転している車の水しぶきも凄いですが、それより強烈なのが対向車線のトラックが生み出す水しぶきです。
    一瞬、フロントガラスが真っ白になり何も見えなくなります。

    ゲリラ豪雨時の制限速度を考えるなど、何かしらの対策が必要のように思えます。

    訪問していた旅館様の女将さんより
    「最近、ポルシェに乗ったリピーター様がよくいらっしゃるんですよ。いつも違った女性をお連れになって・・・」

    という話を伺いました。
    つい「いつもありがとうございます」と言ってしまいそうになり、苦慮されるとか。

    しかし、“こういったお客様が動いている”ということは景気をはかる指標にもなります。
    旅館のお忍び指数は、政府の発表する統計データよりもよっぽどリアリティがあるのではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年08月04日

    U40大図鑑

    週刊 東洋経済 2013年 7/27号 [雑誌] 週刊 東洋経済 2013年 7/27号 [雑誌]
    (2013/07/22)
    不明

    商品詳細を見る

    を読みました。

    この雑誌に書かれているようなU40のような方々と、あまり接触がないせいか、書いてあることの意味がよくわかりません!というのが感想です。

    ●●年代の人の特徴は・・・と、さもひとくくりにしたような論調は以前からありますが、なかなかしっくりきません。年代ごとに「ひとくくり」にできないことが、今の時代と考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年08月03日

    祭りは景気を盛り上げる

    今日は神戸海上花火大会の日です。

    私の住んでいるポートアイランドからも、花火が見えるので、街は浴衣の人であふれています。
    夕方、近所のスーパーに行ったのですが、花火客向けのカラアゲやらビールやら、盛況でした。

    祭りは景気を盛り上げる、とはよくいったものですがまさに“それ”を実感しました。

    全国、様々な地域で「花火大会」は開催されていますが、“あえて”時期をズラす、というのも集客や知名度UPに貢献できるのではないでしょうか?

    自己満足的なポスターを作るより、その分、花火をあげたほうが地域は潤うことでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年08月02日

    好循環

    飛騨高山に出張でした。

    ワイドビューひだにはいつもにも増して海外からのツーリストが乗車していました。
    (最近の傾向ですが、中国人ツーリストは一眼レフカメラを持って、あらゆるものを
    撮影しています。元々声が大きいので、さらに違和感を醸し出していますが・・・)

    伺っていた旅館様では8月の20日過ぎまで既にほぼ満館状態。
    夏なのに。9月や冬対策の議題になりました。

    繁盛されている宿は、先々まで予約が埋まっているので、更なる対策が早くうて、
    さらに予約が入るという好循環の状態にもっていくことが可能です。

    当然、予約の出入り(キャンセル&新規予約)はありますが、販売網を整備し、
    機動的にプラン展開できる強さを再実感しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年08月01日

    コンパ比率!?

    上諏訪に出張でした。
    8月に入り、一気にお客様が増え、スタッフが足りない~と嬉しい悲鳴があがっておられました。

    ただ、7月はやはり選挙の影響で、団体客が少なかったそうです。
    その顕著な例がコンパニオン売上が対前年で25%だったとか。

    団体の入れ込みの一つの指標になるコンパ売上ですが、ある意味これほど状況を正確に表している数字はありません。

    その分、8月が絶好調とのことですが、やはり選挙開催月は厳しい結果になるようです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年07月31日

    『売上目標は立てるな!-20人までの組織をまとめるリアルマネジメント-』

    前職の大先輩で、数々の伝説的な成果を上げた岩渕龍正さんが書籍を出版されると連絡を受けました。

    売上目標は立てるな! 20人までの組織をまとめるリアルマネジメント

    企業文化や、業界特性を無視して●●ばかり求めていた前職の一部の管理職の方々にこそ、是非読んでほしいような
    内容です。

    センセーショナルな影響を世の中に広げられることを陰ながら応援しております。

     ※岩淵さんは「売上目標は立てるな!」というタイトルの書籍を書かれましたが、決して「売上を求めるな!」
      とはおっしゃらないと思います。
      要は、組織を動かすのに「売上」だけを基準にするな!ということとかと推察しています。

    私もアマゾンで予約注文しまして、届くのが楽しみです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年07月30日

    JR全職員は「人間としての基本的なマナー」と「英語」を身に付けよ!

    飛騨路に出張でした。

    夏休みは世界共通なのか、欧米系のツーリストをよく見かけました。
    ただ、JRの駅員の信じられない行動を目に・・・。

    JR名古屋駅で、インバウンド客が駅員にチケットを見せ、何か聞こうとしたら、いきなり駅員が体の目の前で大きく手をクロスさせ「×」とジェスチャーしました。
    その様子にインバウンド客は残念そうに、その場を後にしていましたが、ありえない行動です。

    こちらも急いでおり、残念ながらそのインバウンド客に対して何かしらの情報提供はできなかったのですが、海外からのお客様は乗車券を買ってホームにおり、次の観光地に向かっています。

    その時に、何かしらの情報をしりたく、駅員にアプローチして「×」とだけジェスチャーされたらどう思うでしょうか?
    官民一体となって、国策としてインバウンド振興、観光立国を目指そうというなか、あまりにもその流れに逆行する対応です。

    是非、JRの全職員に「人間としての基本的なマナー」と「英語」を身に付けてもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年07月29日

    ちょうど良い夏

    レンタカーのウィンカーをMAXにして、新潟空港まで。
    青々とした稲穂がなびく道のりでした。

    全国で大荒れの天気のようですが、各地で被害が出ないことを願っています。

    伺っていた旅館さまはWi-Fi環境もなく、eモバイルも通じにくいのですが、いつもにもまして電波の調子が悪かったです。「雨のせいですかね?」と話をしていましたが、天候が荒れると様々な現象を「天候」のせいにしたくなります。

    水不足の夏は困りますが、なかなか「ちょうど良い夏」にはならないものですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年07月28日

    新潟にて

    新潟に出張中です。

    新潟空港のレンタカー店にて、「今日はどちらまで?」と聞かれました。
    あまりレンタカー店でこのような質問を受けることがないのでおかしいな、と思いながら「岩室まで」と回答すると、店員さんが「良かったです!五頭地方は豪雨で大変らしいですから・・・」と。

    山形地方大雨のニュースは知ってましたが、新潟までとは思ってなかったのですが冷静に考えると隣県でした。。。

    伺っていた旅館様では、「今年は少雨で稲作の心配をしている農家さんが多かったのですが、ここ最近の雨でその心配はなくなったのですが、一転豪雨の被害が心配です」と。

    夏休み、お盆に向け平穏な気候であることを願います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】