Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プーケットのホテルカフェにいたピカチュウ!
日本でこんなことすると、確実に訴えられるでしょうが、やりたい放題です。
このクオリティの低さも度肝を抜かれますが、こういったことを傍目に見るのは楽しいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
プーケットに来ています。
新空港が11月にOPENしたとかで、新しいターミナルを利用しました。
一部、工事中の箇所もありましたが、ターミナルは清潔で動線もわかりやすかったです。
が、タクシーの仕組みが複雑になっており、かつオペレーションもグチャグチャなので、事前精算をしても長蛇の列を待たなければなりません。
しかも、割り込みなども頻繁に起きていました。
新しい「仕組み」に現場スタッフが追い付いていない感があります。
これから年末にむけ、ますますターミナルを利用するお客が増えるでしょうが、混乱必至です。
「仕組み」だけを新しくしてもどうにもならないことがよく分かった事例でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
ご連絡です。
12月27日~1月7日まで海外出張のため、携帯での連絡が取れません。
メールやfacebookは常々チェックしておりますので、御用の場合はそちらからお願いいたします。
※wi-fiが来ているエリアですと、Messenger などで通話可能です。
※facebookやGmailが使えない国には入国しません。
よろしくお願い申し上げます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
を読みました。
女性向けでこういった書籍は多いですが、確かに男性向けは珍しいですね。
著者の方、男かと思いましたが女性のようで、この分野でまだまだ「男性」が礼儀などを教えるというマーケットはありそうですね。
(私は接客系の業務へシフトチェンジすることはありませんが・・・)
著者の方がいわれる「心とカタチ」の話が非常に得心いきました。
こういったことは、教育の現場。さらに言うなら幼少教育の現場に取り入れてほしいと感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
メリークリスマス!
本日、朝クライアント先様にメールで
「当方、24日~25日は知床でしてリアルホワイトクリスマスになりそうです♪
ホワイトアウトになっていないか願うばかりですが・・・。」
とお気楽なメールを送っておりましたが
ホワイトアウト並みにひどい目に遭いました。。。
午前中のANA便で神戸空港~新千歳空港~女満別空港のルートで知床に訪問予定でした。
出発前もクライアント先社長様と「道は大丈夫そうですのでレンタカーで行けますよ」との
連絡があり、当方も「今日は新千歳空港も大丈夫みたいです!」と飛行機に乗ったところまでは
良かったのですが、北海道に近づくと何故か飛行機が旋回しはじました。
そして機内アナウンスで「機長です。新千歳空港混雑のため、青森空港上空で旋回するよう指示がありました」と。
その時点で、新千歳空港で女満別空港行の便に乗り継ぎできないことが確定。
中標津空港行が16:00代に新千歳空港を出ることを知っていたので、その時は「空港変更か~」くらい
しか考えていませんでした。
結果、本来新千歳空港12:40到着の便が空港に降りたのは14:30。
そこから、駐機場混雑のため、ゲートに移動できず結局15:30くらいに新千歳空港に降りました。
そこからは怒涛の展開ですが、
1)女満別空港欠航の旨を係員に伝えると、一度搭乗スペースから出て2階の
カウンターに並んでください、とのこと。
2)カウンターに行くと鬼のような列でまったく動く気配なく、ANAのコールセンターに電話。
3)その時点では、中標津空港行の便に変更可能ですが、航空券を有効にするにはカウンターに並ばないと
いけないとのこと。ちなみに、搭乗ゲート中のカウンターでも変更手続きができたので、そこで「騙された!」
と気づく。
4)列に並んでいると、「中標津空港便欠航」の案内が・・・。
5)なのでで、クライアント先様に連絡し「最終の女満別空港行で参ります」と。
6)一度列を離れ、電話&ネットで予約を変更し、並ぼうとした時に「女満別空港便は欠航になりました」と。。。
7)仕方ないので伊丹行の便に電話で変更し、また列に並びました。
8)2時間ほど並んでいましたが、出発間際になってもまだ長蛇の列だったので、、出発20分前にラウンジ入口へダッシュ!
9)責任者らしき人に事情を説明すると、カードを持って別の窓口へ。
10)別の窓口は入口「立ち入り禁止」とデカデカと書かれており、その前でアホの子のようにまたされる。
※係員専用窓口の為、私を係員と勘違いした何人かの方々から質問を受け、私がわかる範囲のことをお伝えする。
その後、もう一人私と同じような状況の方が係員といらっしゃり、「お互い大変ですね~」と世間話。
心の中では激怒してるでしょうが、こういう対処がとれる日本人ってやっぱり凄いな、と思いました。
11)出発時刻直前に、やっと搭乗券を受け取る。
12)伊丹への出発便も遅れに遅れ、伊丹空港着陸時間に間に合わないと関西空港へ行く条件付き飛行に。
13)21:00ぎりぎり前に伊丹空港に着く。
14)伊丹空港から三宮のバスの中で、このブログ書いてます。
てな感じでした。
天候のことは仕方ありませんが、今日のことは明らかに新千歳空港の飛行機発着ハンドリングに問題がありました。
帰路の機内でも貴重が「悪天候に伴う新千歳空港ハンドリングの問題で・・・」と言っちゃってましたし・・・。
結果的に新千歳空港を発着するおよそ7~8割近くの便が欠航したのに、朝の時点で「全て大丈夫」と案内しちゃって
いたことが一番の問題です。
問題のある空港にバンバン飛行機離発着させようとすると、こうなることは誰の目からみても明らかです。
当初から、3割程度の欠航を見越しての運航であればここまでのことにはならなかったでしょう。
欠航の損失(ANAの利益のマイナス)を考えすぎ、結果的に乗客に過大な負荷をかけ、さらなる損失をANAは被ることでしょう。
もう一つの問題は、システム的なことです。
電話で「予約変更」等の処理ができても、窓口のカウンターでないと発券処理ができないというのは意味不明です。
6,000人も並ばないと飛行機に乗れない、という仕組みを構築したことがそもそもの間違いです。
窓口近くで「天候のせいもあるけど、昨年から何回同じことをやってるんだお前らは!」とおじさんががブチ切れて
いましたが、まさに改善がないのは並んでいた皆が共有する感想でした。
また、普通運賃で決済し座席を指定すると窓口に並ばなくともゲートを通過できますが、既存運賃との相殺はできず
お客の払い損になる仕組みもまるでヤクザの商売です。
色々ありましたが、まる1日、サンタクロースのように日本上空を飛んでいた今回の経験からすると
・新千歳空港が大混乱を起こした翌日は、いくら「大丈夫」と言っても新千歳空港を極力使わない
(今回の事案ですと、新千歳を経由せず、羽田経由で女満別空港に到着する便は一部欠航があったものの
無事に到着した機体もあるようでした)
・延着して新千歳空港に着いた場合も係員の口車に乗らず、ゲートの「内」で対応を決め、対処する
ということです。
こんな対応をし続けると、全世界から「北海道」というブランドで来ている人たちがそっぽを向かないことが心配です。
起こったことは仕方ありませんが、同じ過ちを犯さないようANAはじめ新千歳空港の上層部の人たちには猛省を促したいです。
現場で対応していたスタッフは皆さんフラフラになりながら頑張っていました。
トラブルの対処が結局、現場任せのやっつけにならないことを切に願います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨高山に出張でした。
3連休初日とあって、ワイドビューひだもまさかの指定席満席!
高山に着いてお宿のスタッフの方にその状況をお話すると「外国人観光客のお客様は早くに
着かれて観光されるんですよ。日本人の方は昼過ぎにいらっしゃることが多いのですが」との
ことでした。
確かに、初めての観光地だとじっくり楽しみたいですね!
こんな所にもインバウンド消費の傾向が垣間見えました。
年末年始もびっちり満室続きでして、スタッフの体調管理が一番大切な時期です。
今日も会議時に各セクションの長から「うがい、手洗いの徹底で体調管理を!」とご報告がありました。
基本的なことですが、こういったことをしっかり部門長が言え、現場に浸透させている組織はやはり強いですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
年に1度の弊社主催セミナーの詳細が固まりました。
カ・ナ・リ弾けた内容ですのでご期待ください!
皆様のご参加、お待ち申し上げております。
■タイトル
旅館業経営者向け 【観光へき地・外国人観光客ゼロ】&【劣化設備】&【人材不足】でも旅館を繁盛させる法大公開セミナー
■日時・会場
東京会場・・・2017年2月20日(月) 13時~17時
弊社クライアント先の南平台ホテル様の敏腕支配人にもご講演いただきます。
ご参加お待ち申し上げております。
■お申込み&詳細は↓より
http://tourism-culture.co.jp/seminars/
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
群馬から神戸に戻ってきました。
群馬もこの時期にしては暖かかったですが、伊丹空港に着いたらコートもいらないくらいの気候でした。
が、明後日からは全国的に大荒れのようですので、油断は禁物ですね。
訪問先の旅館様では、年明けの施策の最終確認をしておりました。
閑散期に入ってしまいますが、そのなかでできうることをやろう!ということで色々と仕込んでいただきました。
どう花開くか楽しみです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
2泊3日群馬ロードの2日目です。
色々と議案盛りだくさんの1日でした。
夕食のバイキングも試食をさせていただいたのですが、いつも前回よりも改善が施されており流石です。
その分、HPなどの記載は常に変更することが求められますが、これだとリピーター様も「ここの宿の料理はいつも違うね!」と評判を得ることができるでしょう。
この業界、日々少しでも改善していくことが必要であることと、その努力を続けることの大切さを再認識しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
群馬県に出張中です。
日中は10℃にせまる勢いでまだまだ暖かい群馬ですが、谷川岳にはすっぽり雪がかぶっていました。
この時期、雪が降るときは一気につもるそうなのですが、お客様からの質問で困るのが「雪は降るか?」というご質問とのことです。
雪国の旅館様には共通の悩みですが、「今」降っていなくとも、一晩で銀世界になることはザラで、そうなるとノーマルタイヤでは危険です。
スタッドレスとタイヤまではいかなくとも相当雪に強いタイヤは一部あるそうですが、なかなか認知度はありません。
どう対応されているのですか?と伺うと、「公共交通機関or近隣の駅まで来てスタッドレスタイヤ付のレンタカーを借りることをオススメしています」とのことでした。
雪見風呂は冬の旅の楽しみですが、安全に旅をするにはやはり旅行者側の知識も求められますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ