Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 9月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
上諏訪に出張でした。
現地に到着したら半袖の人は皆無で秋の様相でした。
ただ、紅葉の兆しはなく、今年の秋ハイシーズンは後倒しになるでしょうとのこと。
「君の名は」での聖地にもなっている「立石公園」という場所にインバウンド客が押し寄せ、
それをみた日本人が行く・・・ということで大きな反響が起こっているという話を伺いました。
訪問先の旅館様ロビーにも大画面にリアルタイム映像を流し、「立石公園に行きたい」という
お客様がいらっしゃれば「今こんな状態で・・・」とご説明されるそうです。
地元タクシー運転手も大渋滞で動けなくなることがわかっているので夕暮れの時間帯には
行くことを躊躇されるとのこと。当然その近辺に住んでいる人には恩恵がなく、局所的な
オーバーツーリズムが起こっており・・・とのこと。
色々考えさせられる問題をはらんでいるな~と感じたお話でした。
熱海に出張でした。
国慶節の影響か、熱海からの伊豆急下田線には多くの中華系インバウンド客が乗って
おられました。日本語でゴミなどを捨てないでという注意放送が電車内であった後に
大音量でかの国の言葉を放送されていました。相当のトラブルがあるんだろうな~と実感した
次第です。
訪問先の施設様には、その方面の集客強化を行っていない影響で特段トラブルは発生して
おらず一安心しましたが、いくら来日してもらっているとはいえ守るべき日本の良さは守って
いかないと結果的に魅力ダウンになってしまいます。
地元神戸で打合せでした。
打合せ後、久々に神戸の街を歩いていましたが、以前に増してインバウンド客を
多くみました。商店街の中でスマホスピーカーにしながらわめくように話ている
某国人も見かけましたが、落ち着いて観光されている方々も多く、神戸空港国際化
の恩恵を感じることができます。
某国は今国慶節真っ盛りなので、日本に訪れる人たちが多いのでしょうが、日本の文化に
合わせた行動をしてもらいたいものです。有馬や兵庫県の他の温泉地にどれだけ行っている
かも含め、神戸市にはそういった啓蒙活動なども行ってもらいたいものです。
引き続き群馬に出張でした。
朝、露天風呂に入っていたのですが外気温は昨晩と違い涼しく寒い位でした。
本日伺った別の施設様も「朝晩は暖房を入れようかと思うくらいです」とのこと。
マスコミの皆さんも「猛暑日、真夏日、酷暑日」をPRするよりも確実に涼しくなってきている
ことや紅葉情報などをもっとPRしてもらいたいものです。
こちらのクライアント先様も秋は順調で他のクライアント先様からも秋予約が好調な
ご連絡をいただいております。
万博もあと2週間ほどで終了しますので、秋の旅行シーズンは地方にお客様が押し寄せる
ことを願ってやみません、
群馬に出張中です。
月末の月曜ということもあり、神戸→羽田空港の飛行機も満席近かったです。
私のようなビジネス客と同じくらいシニア旅行客が搭乗されていました。
夏の酷暑期間が終わり、元気なシニアが旅に出ている様子を見ると嬉しくなりますね。
訪問先の旅館様でも月曜なのに満室近く、直前に多くのお客様がご予約されたとか。
また一人旅の連泊も増えているそうで、確実に夏と動きが変ってきています。
旅行のマイナス要因になるような出来事がなく、良い秋シーズンになる兆しが見え
何よりでした。
ミシュランガイド東京2026が発表されました。
特に東京の高級店は通常の飲食店と同じ世界観ではないので、そうなんだ~という
しかない感想ですがこういった店を目当てに来日される方々も増えているとのことです。
そういった方々が是非東京だけではなく地方にも訪れてもらいたいものです。
ミシュランガイド東京2026に掲載されている飲食店の値段で旅館だと1泊2食で泊まれて
しまいますので、価格だけの価値ではありませんが、その辺りを含めての評価も期待したい
ところです。
自宅近くの道(街路樹があって休憩スペース/椅子もある)で、スマホを
固定する機器を使って配信?の為の動画撮影をしているインバウンド2人組を
見かけました。
どの国の言葉かは判別できませんでした(通り過ぎただけなので)が、かなり
異質な空間を演出していました。日常の日本的な風景が珍しいのか、なぜここで
動画をとっているのか不明です。掛け合いコントのようなことをしているのかわかり
かねますが、何せ騒がしかったです。
喫煙や飲酒をしていないだけましなのかもしれませんが、人はもちろん自転車も
多く通る道なので純粋に危険です。神戸空港国際化の影響か、地元にもこういった
層が増えてくるのであれば住む場所も考えていかなければな~と思いつつ、その場を
後にした次第です。
長崎に出張でした。
訪問先の旅館様で〇〇と××の国籍の方がよくレストランに持ち込みをされるので
対策注意書きを・・・という話がでました。
どうもトラブルがあるのは特定の国の方だけのようで、日本以外の海外でも普通に
やっているのか謎です。アジア系のリゾートホテルではそういった様子は見たことが
ないので、日本に来た時の特有のことなのかもしれません。
いずれにしても、衛生的にも大変危険なので明確に明示して対策を・・・という話に
なりましたが、文化が違うと色々なことが起こります。ただ、それをそのまま放置する
ことは危険ですので、「おもてなし」の国でもダメなものはダメ!と言える組織体に
していくことが重要です。
某地からの帰路、久々に地元スーパーに訪れました。
こちらのスーパーはナショナルブランドだけではなく、地元メーカーの商品も
多数扱っており、それが目当てだったのですが、地元メーカー商品が激減し、
ナショナルブランドが席巻していました。
経済的には正しいことなのでしょうが、地方が地方色を消せばその先に未来はありません。
スーパーのみならず、宿泊業含めあらゆる業種で「地元色」を出す努力をしていかないと
金太郎飴的な事象となり、結果的に衰退してしまいます。
政変の度に言われる「地域活性化」や「地域創成」。
本来は、地方の土地に根差した文化的な商品や企業を活性化すべきで、全国チェーンに
金を落としても地域色は薄まるばかりです。
そんなことを思いつつそのスーパーを後にしました。
某地に出張中です。
道中、やたらと道路工事が多かったので、現地の方に伺うと「水害」とのこと。
あまり水害がなかった地域だったようで、インフラへの被害がかなり出ているとの
ことでした。
どこでも同じことが起こる可能性がある中、宿でもできうる対策を行わなければ
ならないという話を全国で伺います。以外と盲点なのが水害関連の保険条項。
適用範囲などが保険金額によって異なりますので、万が一の備えと自館の適用範囲を
確認しておくのもよいでしょう。
これ以上、各地に被害が出ないことを願っております。