• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2023年03月20日

    LCCのLCCたる所以を実感した出来事

    久々にピーチに搭乗しました。

    移動の為とはいえ、極力使いたくありませんが今回は使わざるをえなくての

    搭乗でした。

     

    チェックイン時、自動チェックイン機にQRコードを読み込みをさせて発券させる

    のですが、その際、機体真ん中の非常口座席を予約していたので緊急時に手伝いをすること、

    荷物をおけないことなどの注意事項があり、そのボタンを押さないと先に進めない仕組み

    になっていました。

     

    面倒なことするな~と思いつつ、搭乗して席に座るとCAさんが青の手袋しながら

    前の座席の機内誌などを置いている場所を勝手にあさり、説明書らしきものをとり

    自動チェックイン機と同じ説明をしてきたので、「既に了承済ですよ。チェックイン機に

    同じ案内があったので」と言うと、理解していないのかロボットのように同じ言葉を

    繰り返していました。

     

    LCCなので仕方ないことなのかもしれませんが、せめて当該客がどのような手続きを

    して搭乗しているのかぐらい理解しておくべき・・・とウンザリしながらの機上

    でした。