• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2023年03月19日

    異様に高い●●の正体?

    今日の日経新聞の記事です。
    日曜版なので、経済のことよりライフスタイルなどに関する記事が掲載れており
    ブランドワインに対する痛烈な批判が展開されていました。

    タイトルは「異様に高いワインの正体」です。

    このワインの部分、多様な文言に置き換えることができます。

    異様に高い「某G旅館」などとしてみると、その正体が見えてくることでしょう。

     

    ブランディングは確かに大切ですが、化けの皮がはがれた時に一気に奈落に突き落とされます。

    ブランディングと同時に中身を磨き続けなければならないことの重要性を示唆しているものでしょう。

     

    是非、日経さんにはワインだけではなく日本酒などの嗜好品も取り扱って記事にしても

    らいたく拝読しておりました。