• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年04月01日

    JR関東バスに乗って

    JR関東バスに始めて乗りました。

    車内も広く、清潔で乗務員さんの挨拶もよく素晴らしかったです。
    又、発車場所に集まっている人の多いこと多いこと。。。
    しかも、都市間バス(東京~大阪など)のみならず都市~観光地(東京~高山など)を結ぶバスの乗車率も目をみはるものがありました。

    移動手段が多岐に渡るとその「移動」にあわせたニーズが発生します。
    移動は極力安く、現地での観光を豪華に・・・といった一点豪華主義的な「観光」も見受けられるという話を支援先旅館さまからも聞くケースが増えています。バス=募集旅行の単価の安いお客様、という一元的な見方ではなく、個人客化による客層の多様化も考える必要があると思います。

    多々、網をかけていくマーケティングの必要性を感じさせられました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】