• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年07月30日

    JR全職員は「人間としての基本的なマナー」と「英語」を身に付けよ!

    飛騨路に出張でした。

    夏休みは世界共通なのか、欧米系のツーリストをよく見かけました。
    ただ、JRの駅員の信じられない行動を目に・・・。

    JR名古屋駅で、インバウンド客が駅員にチケットを見せ、何か聞こうとしたら、いきなり駅員が体の目の前で大きく手をクロスさせ「×」とジェスチャーしました。
    その様子にインバウンド客は残念そうに、その場を後にしていましたが、ありえない行動です。

    こちらも急いでおり、残念ながらそのインバウンド客に対して何かしらの情報提供はできなかったのですが、海外からのお客様は乗車券を買ってホームにおり、次の観光地に向かっています。

    その時に、何かしらの情報をしりたく、駅員にアプローチして「×」とだけジェスチャーされたらどう思うでしょうか?
    官民一体となって、国策としてインバウンド振興、観光立国を目指そうというなか、あまりにもその流れに逆行する対応です。

    是非、JRの全職員に「人間としての基本的なマナー」と「英語」を身に付けてもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】