• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年05月03日

    GWの美容室

    そろそろ髪が伸びてきたので、行きつけの美容室へ。
    そこでのスタイリストさんとの話。

    大坪
    「GW、思っていたより混んでないですね」

    スタイリストさん
    「そうですね。普段の平日よりは混んでいますが、普段の土日よりは空いている感じですかね。Gw、お盆、正月なんかはこんな感じですよ」

    大坪
    「そうですよね。レジャーや里帰りする人も多いですからね」

    スタイリストさん
    「あらかじめ、帰りの日程が決まっているお客様はその足で来られることも結構ありますよ。あとこういったお休みの日に多いのがふらっと入ってこられる方ですね」

    大坪
    「観光客のお客様とかも来られるのですか?」

    スタイリストさん
    「来られますよ。急にふらっと入ってこられて、お住まいの場所を伺ったらもう二度と来られないような地域の方もおられます。私たちからしてみれば、ちょっと信じられないですがそんなお客様も多いです。」

    美容室で髪を切る=日常の行為ですが、観光地神戸の美容室ともなるとそうもいかないようです。観光客のお客様がふらっと立ち寄られる行為は「神戸で髪を切る」というイベントなのでしょう。

    その土地で髪を切ったことがプライオリティになる観光地、、、。改めて地元神戸のポテンシャルをみました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】