• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年01月15日

    1部屋単価が「倍」に!

    長崎より神戸に戻ってきました。

    訪問先の旅館様で、新設していただいた露天風呂付客室の効果検証をしていました。
    数字を拾って集計していくと、12月単月で1部屋単価が「倍」になっていました。
    「計上を間違えましたかね?」と若女将と再度検証しましたが、やはり間違いなく以前の部屋の「倍」になっていました。

    この調子でいくと2年半から遅くとも3年で投資回収できてしまう計算です。

    そういった集計数字を全体会議の場で皆さんにお見せすると、

    支配人から
    「とある100名規模の団体様の受注があったのですが、きっかけはその会社様の社長が施設HPをみて、露天風呂付客室に自分が泊まりたいから、との話がありました」

    や、仲居さんから

    「お泊りの時点で、次の予約を入れられるお客様が多いです」

    フロントから

    「居心地が良すぎるのか、必ずチェックアウトぎりぎりまでお部屋にいらっしゃいます」

    など明るい話題で盛り上がりました。

    やはり、部屋も見せかけではなく、本当にお客様のことを考えて設計すると、想定外の効果が生まれますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】