• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2013年07月27日

    鉄道新発見

    週刊 ダイヤモンド 2013年 7/20号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2013年 7/20号 [雑誌]
    (2013/07/16)
    不明

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    を読みました。

    昨今の鉄道事情が正確に記載されており、参考になりました。
    記事のなかでもありましたが、JRのセクショナリズムによる弊害(JR西日本で予約したチケットがJR東日本管内で発券できないなど多岐にわたる不便さを指摘)は本当にその通りだと思います。

    先進国において、鉄道会社は利益を生み出すものではなく社会に貢献するものという発想が前提という内容も新鮮でした。

    それでなくとも、日本の鉄道会社は本業(輸送)でも儲け、関連不動産事業などでも儲けすぎの節があります。
    上場しているから、という立場もあるかもしれませんが、国益を考える上で、例えばJRの運賃を強制的に半額にする、などの劇的な措置により、国内移動が爆発的に促進され経済活性化に繋がるのではないでしょうか?

    単に国家予算を海外PRのみに振り分けるのではなく、即効性&実利ある政策を求めていきたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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