• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年10月27日

    観光客が好む商材は地元にあるが、地元の人は知らないことが多い

    淡路島に出張でした。

    福良三年ふぐのおかげか、訪問先旅館様では平日にも関わらず今日も満室!
    魅力ある商材を適正な宿泊プランにすると、やはり「売れ」ます。

    そんななか、増税後の売店売り上げが芳しくないという議題があがりました。
    宿泊人数も日帰り人数も対前年でプラスなのにも関わらず、売店売り上げがマイナスという状態です。
    近隣に道の駅や地元野菜を扱う店ができたことも影響しているでしょうが、このままではマズいので売店商品の見直しを実施やゾーニングの修正、回転率の悪い商材のセット売りやバーゲン企画をしていただくことに。

    そんな中、地域の有名産品(観光客の立場から)を5~6個提案したのですが、「何ですかそれ!?」と地元の方でも知らない商品がありました。
    地元に住んでいると、なかなか「観光客が買う商品」がわからないものです。が、魅力的な商品は確かに存在します。

    早速、商材を仕入れられたものから試験的に売店で販売をしていこう、という話になり結果が楽しみでもあります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】