• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2013年09月11日

    布団はあげるべきか?

    雲仙に出張中です。

    日中、陽射しが強く、じりじりと焼けましたが、夕方以降は涼しい爽やかな風が
    吹いていました。

    トンボも、これでもかっ!と飛んでおり、すっかり秋の風景を作りだしていました。

    伺っていた旅館様では、ネットを強化し始めての始めての夏、ということで忙しい
    日々が続いていたそうです。

    その中で何組かのお客様に「勝手に布団をあげて・・・」と言われたとか。
    旅館のスタンダードとして、お客様が朝食をとっておられる間に布団をあげるというのは、
    お部屋を清掃し、お客様を気遣うという“お・も・て・な・し”です。
    ただ、人件費削減のあおりなどで「あえて」布団をしいたままのお宿さんもあります。
    (当然、人件費だけでなく、コンセプトでそういった風にされているケースもあります)

    こちらのお宿さんでは、

    「お部屋へ入らないでください」&「お布団をあげないでください」の表札を作り
    対応されたそうです。

    新しい客層を取り込むと、こういった今までのお客様では“ありえなかったこと”が
    起こりますが、それをどう対処するかが重要となります。

    滝川クリステルさんのおかげで、ますます有名になった日本の
    “お・も・て・な・し” ですが、正当な姿を体系的にまとめ伝えていく必要がありますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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